お金 PR

【家計簿】ミニマリスト30代一人暮らしの家計管理【2023年10月】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今月も家計の振り返りをやっていきます。

ヒカリ

・30代一人暮らし
・販売員
・ほぼ毎日自炊、お昼はお弁当
・無印良品に毎月通うほど無印が好き

こんな感じで低収入ながらも、楽しみながらお金と付き合っています。

ストレスなく暮らすのが1番と思っているので、基本的に欲しいものは(高額なもの以外)あまり迷わず買うタイプ。

最近は買い物の失敗も少なくなってきましたが、もう少し「お金を出すところ、出さないところにメリハリをつける」のが最近の目標。

そんな感じのゆるい家計簿をどうぞ。

ミニマリスト 10月の生活費は154,339円

今月も安定の予算オーバーですw

唯一固定費のみ予算内で収まりました。

10月生活費月予算
生活費93,124円46,911円
固定費61,215円62,554円
合計154,339円109,465円

 

10月生活費内訳  93,124円

今月は日用品・娯楽費・衣服費のトリプル大出費が発生したので大赤字になりました。

冬ものを昨年かなり断活したので、今年の冬は出費がさらに増えそうです。

詳細を見ていきましょう。

食費 24,249円

目標の2万円を大幅にオーバーしました。

最後の週に食材がきれて買い足したのと、「ジム通いで食欲が増進した」のが原因です…

水泳をしているとカロリー消費されるのか、お腹が空くんですよね(言い訳)

運動してるから多少食べても大丈夫という気持ちが食費増につながったのが大きいです。

そうはいっても2万円以内に収められなかったのは悔しい。次回リベンジします。

日用品費 11,470円

無印良品でメイク用品を購入しました。

特によかったのが「リンクルケアクリームマスク」。

ベタベタしすぎないテクスチャーなのに、次の日の肌がしっとり保湿されていて感激しました。

この冬の必需品。

購入動画はこちら↓↓

必需品といえばこちらも購入しました。ルルルンのマスク

毎日化粧水だけだと肌がくすんだり、いまいち調子が悪いなということも(アラフォーあるある?)

夜寝る前にパックすると、次の日は顔が明るくなって肌ツヤもよくなるのでおすすめアイテムです。

タレントのMEGUMIさんの本を読んで実践しています。

娯楽費 16,064円

とあるきっかけで乗馬体験に行ってきました!

一生に一度は馬に乗ってみたかったので、夢が叶い感無量。

馬に乗った景色は想像以上に高くてびっくり。

馬についての話もいろいろ聞けて楽しかったです。

私が行った乗馬クラブは乗馬クレインという、全国展開している乗馬を習える場所です。

この10月一番の思い出になりました。

娯楽費内訳はこちら

・乗馬体験 3,613円(交通費込み)
・外食 4,926円
・スタバ 1,798円
・雑誌&お菓子 2,566円
・無印良品 3,161円(交通費込み)



Booooo!フラペチーノもおいしかった〜

衣服費 29,557円

今月は主に、冬用の肌着や靴など高価な出費が重なりました。楽天で購入したものも。

衣服費の内訳はこちら

・ナイキスニーカー 11,000円
・無印良品 ひびきにくい吸水サニタリーショーツ 2,990円
・ブラ&ガードル 7,062円
・ジム用パンツ 2,980円
ウールリブタイツ 5,525円

持っているスニーカーはこれ1足のみ。

あとはブーツで秋冬を過ごします。

今年のタイツはミニマリストのあやじまさんが作られたウールリブタイツを購入。


これじんわり温かくて、胸の位置まで股上があるので腹巻きみたいにお腹もあっためてくれるんです。

なかなか高級タイツですが、日本製×ウールでこのお値段は安い方なのだとか。

長持ちして暖かいのが1番。

冷え取り用の5本指ソックスもセットで買えばこの冬はバッチリです。


冷えとり靴下の841(ヤヨイ)

医療費 0円

今月はなし。

交際費 0円

誰ともどこにも行ってません。

サブスク 11,784円

サブスクの内訳はこちら。

Kindle Unlimited 980円
ちきりんVoicyプレミアム 330円
・iCloud 130円
・ジム会費 5,500円
Audible1,500円
マナラクレンジング 3,344円

ジムに続いてサブスクが2つ増えました。

気になるものがあるとついつい試してみたくなる性分みたいです。

Audibleは「聴く読書」。横になりながら、散歩しながら、家事をしながら好きな本が読めます。

忙しい人がスキマ時間に読めるのがいいですね。私も使い始めたばかりなので、散歩時間や寝る前に使っています。

最近の本や話題の本が意外と多くて驚きました。新刊を買わずにAudibleで読めちゃうのは嬉しいですね。

マナラクレンジングは以前使ったことがありハマっていましたが再燃。このホットクレンジングが名前のとおり顔にあったかくて気持ちいい。

メイクをしっかり落としがちですが、逆に肌には悪影響も。乾燥肌なので肌に負担をかけないクレンジングなのが個人的におすすめです。

しばらく使ってみようと思います。

10月固定費内訳 61,215円

固定費は6万円前後で安定。最近のジム通いで光熱費にも変化が出ています。

家賃 47,727円

賃貸情報はこちら

・1K9畳 築10年以上、極狭物件
・3口コンロ、エアコン最新型、複層サッシ
・夏は暑い、冬は暖かめ、湿度高い

初めて内見した時は、独房かと思うほど狭く感じましたが、慣れればこの狭さが快適に。

設備に関しては満足ですが、湿度が高めなのが難点。

こまめに空気の入れ替えが必要です。

【30代】一人暮らし1Kのお部屋紹介 こんにちは、ヒカリです。 今回は、お部屋のルームツアーをやっていきたいと思います。 2021年3月から一人暮らしを始めて、...

水道光熱費 6,646円

水道光熱費の内訳はこちら

・電気代 4,336円
・ガス代 2,310円
・水道代 なし

電気代は昨年とほぼ変わらず。

au電気を使っていて、スマホとセット割のため少し安くなっています。

ガス代はジムに通っているので大幅ダウン。

昨年より2,000円ほど安くなっています。

水道代は今月はなし。

スマホ代 1,015円

UQモバイルを契約しています。

毎月1,000円前後で安定しています。

電話し放題に加入していないので、電話をした月は高くなります。

通信費 4,928円

So-net光プラスに加入しています。サクサク進んで快適なネット環境です。

【So-net 光 コラボレーション】キャッシュバックキャンペーン実施中!

保険 899円

ネット保険を契約。

10月ミニマリスト家計簿まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

10月の家計簿でした。

10月お金を使ってよかったもの・こと

乗馬体験…初めての体験は知識が増えたり自己肯定感が高まったり、平凡な毎日に活力を与えてくれる
無印良品で買い物…好きなお店があるといろんな店に目移りしないので無駄遣い防止になる&部屋のインテリアも統一されて整いやすい
ウールリブタイツ…これはいい!と心から思えたタイツ。

冬は高額なものが多いので出費が増えやすい季節ですね。

必要なもの、必要でないものをしっかり判断してお金を使っていきたいです。

11月もお金と付き合いつつ、楽しく過ごしていきたいと思います。

何か参考になれば嬉しいです。

それではまた、ヒカリ