アイテム PR

40代ミニマリストが着るシンプル春夏コーデ【2025】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

40代(つい先日40歳を迎えました)の春夏服を一気にお見せしたいと思います。

ここ最近友人と会う機会があったんですが、気づくと「着ていく服がない…」

改めて着たい服を探しにお店巡りをしたりファッションの本を読んでみたり。

何を着たらいいかわからない問題からとりあえず脱出できました。

それではどうぞ。

ヒカリ

著者ヒカリ情報
・40代ミニマリスト
・160cm、痩せ型
・イエベ

40代ミニマリスト 春夏服は全部で15着

春夏服のトップスは8着、ボトムスは4着、アウターは3着、合計15着になりました。

結論、服はシンプルがいい!と改めて思ったので、春夏服のテーマは「シンプル」です。

1つずつ紹介します。

40代ミニマリスト トップス8着

トップスは8着。

意識したのは「シンプル」で「普段にもお出かけにも着ていけるもの」、あとは「サイズ」です。

ユニクロ エアリズムコットン クルーネックTシャツ

ユニクロ エアリズムコットン クルーネックTシャツ1,990円。

実はこのTシャツ、メンズのもの。YouTubeか何かでユニクロはメンズものがおすすめと言っていたのを思い出してのぞいたところ、こちらのTシャツを見つけました。

ホワイトの本当にシンプルなTシャツ。

綿が53%、ポリエステルが30%、複合繊維(ポリエステル)17%と乾きやすい素材なのもメリット。

どんなボトムスとも合わせやすいかなと思い購入を決めました。

サイズは試着をいろいろ試してXSに。XSでもゆったりめのサイズ感でした。

普段のコーデでこんなにシンプルなものは初めてで新鮮。

生地も丈夫なので来年の春も着たいと思います。

無印良品 クルーネック長袖Tシャツ

昨年の秋から着ている無印良品のクルーネック長袖Tシャツ。

オーガニックコットン100%で着心地バツグン。

ボーダーが大好きなので、一年中これでいけるならずっと着ていたいくらい大好きです。

新商品は毎シーズンチェックしています。

オンワード UNFILO(アンフィーロ) バックフレアTシャツ

久しぶりにユニクロや無印以外でショッピング散策をしていて出会ったのがこちら。

オンワードのUNFILO(アンフィーロ) というTシャツ。

一見普通のTシャツに見えますが、実際着てみると体のラインがなんかいい感じに見える。

試着時点で即決しました。

後ろにライン入りのファスナーがついていたり、前後で丈の長さが違ってシルエットが程よく女性らしいところも気に入りました。光沢があって安っぽくない大人のTシャツという感じ。細かいディティールが効いてます。

ブラウン系の色味も顔色と合っていたのでよかったです。これで夏のお出かけ服が完成しました。

コムサイズム Tシャツ

コムサイズムでTシャツを購入しました。こちらも普通のTシャツですが、着てみるとハリのある立体感のあるTシャツで、体のラインをきれいに見せてくれます。

丈が短いのも今のトレンドで気に入っています。

カラーもいろいろあって、ピンクベージュに。

シワができやすいので(他の夏服も)以前使っていたスチームアイロンをまた取り入れることに。

無印良品 UVカットライトニットVネックカーディガン

無印のVネックカーディガン。

これはオシャレというより日よけ防止用に購入。

UVカット機能付きでシャリ感ある素材が気に入っています。

幅広めのVラインと胸元の空き具合が着てみてちょうど良かったです。

サイズは珍しくLサイズをチョイス。ブラウンカラーもお気に入りです。

カーディガンは以前も何回か購入しては手放してを繰り返している難しいアイテムなんですが、今回はちゃんと着回せるのか?課題です。

1枚で着たり、羽織りとして着たり、今年の夏はたくさん着ようと思っています。

無印良品 リネン 洗いざらし七分袖ブラウス

夏前の早い時期に購入した無印良品のリネン 洗いざらし七分袖ブラウス。

リネンなのにしっかりした素材、かつ触ると接触冷感?と思えるほどの涼しさを感じるブラウスです。

肌触り良し、着ていて涼しいのでお気に入りなんですが、デメリットは洗濯するとシワがすごくできてしまうこと。

袖口や裾がクルクルになるので、スチームアイロン必須です…。リネン素材大好きなんだけど、これさえなければなぁと思います。

Honeys mofusand Tシャツ

Honeysにて、マネキンに着せていたのを見て一目惚れして購入。セールで780円でした笑

確か昨年の秋頃に購入して寝かせていたので、着れるまで待ち遠しかった!

あまり大きすぎないmofusandのイラストが40代の私でもかろうじて着れる笑

職場でも可愛いと言ってもらえて一番受けがいいのもこのTシャツです。

シンプルばかりじゃつまらない、たまにはこういう遊び心のある楽しくなるコーデもあり!

40代ミニマリスト ボトムスは4着

ボトムスは4着で着回します。冬用ボトムもあるので春夏は3着です。

ユニクロ タックワイドパンツ

長年履いていたユニクロのクロップドパンツを手放して、春になったのを機に買い替え。

ユニクロのワイドパンツ。

真ん中にライン入りで足長効果もあり、キレイめに履けるのが特徴。

黒だと重いので、ネイビーをチョイスしました。

どんなトップスとも合うし程よく厚みもあるので、ほぼ年間通して履けるのが嬉しい。

ユニクロのボトムは買っても失敗がなく、丈夫で手頃な価格帯なので「ボトムはユニクロ」が定着しつつあります。

コムサイズム ラップパンツ

Tシャツと一緒に購入したコムサのラップパンツ。

ロングスカートにも見えるモードなスタイルが気に入って購入しました。

黒をあまり着ない私としては新鮮なアイテム。

ユニクロ ヒートテックタックテーパードパンツ

こちらは買って3年目になるユニクロ ヒートテックタックテーパードパンツ。

トップスを選ばないはきやすいボトムです。

まだまだ肌寒い春先にも活躍してくれました。

WWS (WORK WEAR SUIT) パンツ

梅雨や旅先で着るのがWWS(WORK WEAR SUIT)

速乾性が高くて、雨に降られてもあっという間に乾いてしまう優れものパンツ。

WWSは撥水加工があるので、部屋干しで3~4時間ほど経つと元の状態に戻っているので濡れたままの気持ち悪い状態がありません。


今持っているものは廃盤になっていますが、現在はこちら(上記のもの)がありました。

手放せないアイテムの1つです。

40代ミニマリスト アウターは3着

アウターは3着。肌寒かったり、暑くなったり、春先は気温の調整が難しいですよね。

そこで何枚かあると便利なのがアウター。

新たに1着購入し、気温の変動にも対処できるようになりました。

無印良品 トレンチコート

まだ肌寒い春先に大活躍してくれるトレンチコート。

最近はすぐに暑くなるので、着用頻度は少なくなっていますが、大好きなアイテムの一つ。

お手入れも楽ちんなので助かります。

ユニクロ ウィンドプルーフスタンドブルゾン

まだ寒い春先にトレンチだと重いし、もっと手軽に羽織れるものを探していて見つけたのがこちら。

ユニクロのウィンドプルーフスタンドブルゾン。ネイビーのSサイズです。

白Tシャツと同じくメンズのもの。

襟元にフードがたくし込まれていて実用性バツグンのブルゾンです。まさか6月の旅行先で日よけアウターとして大活躍するとは思っていませんでした。

防寒対策から日よけ対策まで使えてとっても便利。デメリットは白Tと同様、メンズライクコーデになりがち。

ユニクロ UVカットパーカ

いつ買ったかわからないくらい長年愛用しているユニクロのパーカ。

ドット柄がお気に入りです。

薄手で軽く、ちょっと出かける時に羽織りに大活躍してくれます。

ちょっとしたランニングにもTシャツとセットで着たりも。

もうUV機能もなさそうなので、代わりになるものを探していますがなかなか見つけられずにいます。

40代ミニマリスト シンプル春夏コーデ まとめ

40代ミニマリストのシンプル春夏コーデをまとめました。

改めて、色選びやサイズについての学びがあったので、これからの服選びに役立ちそうです。

自分に合わない服を着ないことも大事ですね。

「シンプル」を基本に、これからもファッションを楽しんでいきたいと思います。

それではまた、ヒカリ