お金 PR

【家計簿】ミニマリスト30代一人暮らしの家計管理【2023年7月】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎日暑くて干からびそうですが、お元気ですか?今月も家計の振り返りをやっていきましょう。

この夏は、夏らしい大きなイベントに行くこともなく、普通(より地味)な日々を過ごしています。

ただ、この家計簿をつけ始めてから、日々どう楽しくこの一人暮らしライフを楽しもうか、前向きに考えるようになりました。

変わり映えのない暮らしですが、何か参考になればと思い書いています。

それではやっていきましょう。

7月の生活費は118,284円

少しオーバーしましたがまずまずの結果。

7月生活費月予算
生活費53,124円46,911円
固定費65,160円62,554円
合計118,284円109,465円

最近はお金をかけずにどれだけ一人暮らしを楽しめるかを重視しています。

どうしても一人暮らしでお金は出て行く一方ですが、これを意識するだけでも違った結果になると思います。

といっても欲望がなくなることはありません笑

無理しない範囲でやっていこうと思います。

7月生活費内訳(固定費除く)53,124円

食費は2万円。食費を除くと自由に使える額は2万円くらいです。(全然抑えられてない)

固定費はほぼ変わらないので、ここをどううまくコントロールするかによって毎月かかるお金が変わってきます。

低収入なので、あまり使いすぎないよう、かといってお金を使わないのもストレスがかかるので、自分の好きなものにはお金を使い、必要ないものには使わないメリハリを意識しています。

食費 16,622円

先月かなりオーバーしたぶん、今月は抑えることができました。

仕事が終わるのが遅いので、最近は夕食のメニューを固定化しました。

ごはん、味噌汁、ぬか漬けメニュー。プラス作り置きのおかずやサバ缶、納豆を。基本これで固定化しました。時短になってかなり楽。

そして休日は楽天の餃子!今回は黒豚餃子と海老餃子が入った100個入りを注文しました。

海老も美味しい〜!

何度食べても飽きないおいしさで、休日はほぼこれを食べてます。

100個入ってますが、冷凍できるのでとっても便利。焼くだけなので、一人暮らしの夕食に重宝します。


日用品費 17,606円

主に購入したものがこちら

無印良品 木製ベンチ 8,490円
・無印良品 リュック・ジュートバッグ他日用品 6,819円

購入品紹介はこちらでしています。

木製ベンチはずっと欲しかったものです。

楽天で買う方がポイントがついてお得でした。

【無印良品 公式】木製ベンチ 小ラバーウッド材 48.5×30×44cm

代わりに無印のゴミ箱を手放し。

絶対必要と思っていたものですが、一人暮らしの部屋にはなくても問題ありませんでした。一度まっさらな状態で部屋を見直すと新たな発見があるかもしれません。

初めて「QBハウス」で髪をカットしました。

1,350円(これでも値上げした)という安さで、私にとっては十分なサービスだったのでまた利用すると思います。近くにあればぜひ行ってみてください。

QBハウス

娯楽費 8,680円

妹家族と食事に。その時の交通費代がメイン。

3年ぶりくらいに甥っ子に会い、成長している姿を見て感動しましたw

たくさんしゃべってたくさん遊んだ(遊んでくれた)充実した日になりました。

基本一人が好きですが、たまにこうやって人と会って話すとリフレッシュできますね。楽しかった〜。


気分転換に床寝生活を半月ほどしました。

いつもと違う場所で、違う方向を向いて寝ると、違った感覚を味わえて面白いです。

0円でできる、「寝る場所を変えてみる(床寝生活)」意外と楽しいのでぜひお試しあれ(笑)

マットレスはアイリスオーヤマエアリーマットレスを使っています。これを敷くのと敷かないのとでは寝心地がだいぶ違います。おすすめです。

衣服費 4,952円

購入したもの

・夏用インナー 1,552円
・職場で使う靴 3,400円

グンゼで肌触りのいいインナーを見つけました。今までのものと比べてかなり着心地が良いです。

職場のもろもろ出費が痛すぎます…(泣)

医療費 0円

今月はなし。

交際費 3,324円

甥っ子に小学校の入学祝いとして図書カードをプレゼントしました。

サブスク 1,940円

サブスクの内訳はこちら

Kindle Unlimited 980円
ちきりんVoicyプレミアム 330円
・ちきりんプレミアムVoicy 330円
Amazonプライム 500円
・iCloud 130円

Amazonプライムで娯楽が充実!プロジェクターで映画鑑賞パーティーを。

プライムビデオで観たもの

・推しの子
・鬼滅の刃「刀鍛治の里編」
・タイタニック
・SEE HEAR LOVE
・コーダ あいのうた
・老後の資金がありません!

アニメ、邦画、洋画なんでも観ますが、中でも「推しの子」は前知識なく観て衝撃を受けました。最近のアニメは…沼る!

タイタニックは久しぶりに観たくなって再度鑑賞。印象に残ったシーンが昔と今と違っていて、時が変われば見る視点も変わるんだなぁとしみじみ。

マックをお供に映画鑑賞、最高の一人時間です。

7月固定費内訳 65,160円

夏に入ると気になるのが電気代。

ケチって病院のお世話になるよりいいので、快適な環境で過ごすことを優先します。

とはいえ今年の夏はどうなるでしょう?

家賃 47,727円

家賃の値上げは交渉すると値上げにならずにすむそうです。

それを知らずに、最初からあきらめて同意してしまったのは大反省。

知らないは人生損しますね。事前にググって調べるクセをつけようと思いました。

水道光熱費 11,823円

内訳はこちら

・電気代 2,875円
・ガス代 4,372円
・水道代 4,576円

クーラーをガンガンつけていたわけではないので、そこまで高くありませんね。来月の電気代が恐ろしい…

ガス代は湯船とシャワーを半々ぐらいなのでそこまでかかりませんでした。

水道代は2ヶ月分の料金です。

スマホ代 1,983円

どうしても必要なことがあり通話(17分ほど)をしたので今月は多め。

UQモバイルを使っています。

通信費 2,728円

So-net光プラスを使っています。

サクサク快適なのでおすすめです。


【So-net 光 コラボレーション】キャッシュバックキャンペーン実施中!

保険 899円

ネット保険を使っています。

負担にならずに毎月掛けられるので、一人暮らしにはありがたい金額です。

7月ミニマリスト家計簿まとめ

今月お金を使ってよかったモノ・ことはこちらです。

お金を使ってよかったモノ・こと

・家族に会いに行った交通費と甥っ子へのプレゼント代
・お部屋を居心地よくしてくれる無印良品の木製ベンチ
・お家時間を充実させてくれたAmazonプライム

今月は久しぶりに甥っ子に会えた嬉しい月でした。普段一人時間が多いぶん、久しぶりに人と会うと元気をもらえます。

リラックスできるお部屋に使うお金も私にとっては必要。

8月も使ってよかったと思えるお金の使い方を増やしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた、ヒカリ