お金 PR

【家計簿】ミニマリスト30代一人暮らしの家計管理【2023年4月】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4月もあっという間に終わってしまいましたね。今月も家計簿の振り返りをやっていこうと思います。

4月のメインテーマはなんといっても旅行!さて、どれぐらい使ったのかが気になるところ…

それではいってみましょう!

4月の生活費は169,941円

大きく予算オーバーしましたね。旅行費用は特別費としてまとめて計上してます。1つずつ見ていきます。

家計簿費目4月生活費月予算
家賃47,727円47,727円
水道光熱費11,357円10,200円
スマホ代992円1,000円
通信費2,728円2,728円
保険4,899円899円
食費18,144円20,000円
日用品費6,398円5,000円
娯楽費8,629円10,000円
衣服費0円5,000円
医療費7,270円1,250円
交際費4,020円1,000円
サブスク4,161円4,661円
特別費53,616円
合計169,941109,465円

4月生活費内訳(固定費除く)101,538円

旅行費用と、今月は歯医者へ行ったので医療費がだいぶかかりました。娯楽費も旅行で節約していたはずが、けっこう使ってしまってます…内訳を見てみましょう。

食費 18,144円

今月も2万円以内をキープ。今月は手巻き寿司が食べたかったので一人手巻き寿司パーティーしました。

納豆、ツナは混ぜるだけ、あとは野菜を切るだけなので、材料さえ揃えば簡単にできます。お腹いっぱい。

牛肉とごぼうと糸こんにゃくのしぐれ煮。丼にお弁当のおかずに何かと便利。1回作っておくと仕事終わりの夕飯が楽できるのでおすすめ。

日用品費 6,398円

旅行用に無印良品の仕分けケースを購入。2段タイプになっていてかなり便利。

色もバリエーションが増えていて、旅行前に買えてよかったです。

あとは化粧品がなくなったので一式購入しました。メイク用品はKATEを愛用してます。

下地、BBクリーム、コンシーラー、フェイスパウダー、これ一式で5,000円以内で買えます。コスパ最強なKATE。デザインも色もシャープでカッコよくてお気に入りです。

娯楽費 8,629円

今月は書籍にお金を使いました。なので購入した本のご紹介。

なんといっても今月は村上春樹の新作発売日!村上春樹ファンとしては待ってました!という気持ち。

3,000円と高価ですが、それに見合う価値があると思えるので気になりません。じっくり読みたいと思います。

こちらは家計管理の第2弾の本。老後のお金をどう使うかがテーマ。難しいけど不安が可視化できてやってみる価値はありそう。

日経ウーマンから出ている「お金と暮らし」「時間の使い方」もリアルに気になるところなので購入。

衣服費 0円

衣服は0円!毎月何かしら買っていた頃に比べると大きな進歩ですね。旅行以外は出かける予定がなく、ほぼ誰とも会わないのである服で十分でした。意味もなくウィンドウショッピングをしない、しても衝動買いをしないように気をつけてます。

医療費 7,270円

引っ越して初めて歯科検診へ。家から歩いて300mのところにある歯医者がとてもいい歯医者だったので嬉しくなりました。

今月は眼科にも行ったので医療費はけっこうかかりましたが、定期検診は必要出費だと思ってます。

交際費 4,020円

母の日のプレゼントに財布を買いました。喜んでくれましたが、実はミニ財布が欲しかったそうです…。親世代もミニ財布がブーム!

サブスク 4,161円

サブスクの内訳はこちら

Kindle Unlimited 980円
ちきりんVoicyプレミアム 330円
・すっぽん小町 2,721円
・iCloud 130円

本をサクッと読みたいならKindle Unlimited がおすすめ。ビジネス、暮らしの本が読み放題なので外出先でも手軽に読めるのがいいです。
 

すっぽん小町が高額で効果もあまり感じられず、解約しようか悩み中。

特別費 53,616円

5年ぶりの海外旅行に行きました。行き先は2度目の台湾!

初めて行く場所、初めて食べる食べ物にワクワクが止まらず、楽しい旅を過ごすことができました。

海外旅行でこの額は格安ではないでしょうか?いつまでこの安さで旅ができるかわかりませんが、旅欲はなくなりそうにありませんw

台湾旅行の詳しい費用についてはこちらのブログに書いてあります↓↓

【ミニマリスト台湾2泊3日一人旅ガイド】かかった費用は?データ通信・ホテル選び・パッキング 先日、2泊3日で一人台湾旅行に行ってきました。今回は旅行前の準備、かかった費用、データ通信、パッキングについて書いていこうと思います。...


私が行ったリアルな台湾旅2泊3日の行程はnoteに書いてます。

一人暮らし2泊3日の台湾旅行記

気づいたんですが、特別費は特に予算を決めてないんですよね…。予算管理としては失格なので、1度しっかり考えてみようと思います。

4月固定費内訳 67,703円

今月は火災保険の引き落としがありました。

その他は変動なし。

家賃 47,727円

家賃の値上げは痛いですが、立地、設備、静かな環境を考えると今のところ引越しはなし。

ですが良いところがあればすぐに引っ越せる身軽さも持ちたい。なので持たない暮らしを継続していきます。

水道光熱費 11,357円

水道光熱費の内訳はこちら

・電気代 4,442円
・ガス代 6,915円

水道代は2ヶ月に1回の請求なので今月はなし。

スマホ代 992円

UQモバイルを使ってます。電話を使わなかったので1,000円以下でした。

通信費 2,728円

So-net光プラスがお得です。どこがいいか聞かれたら断然So-net光プラスをおすすめします。

【So-net 光 コラボレーション】キャッシュバックキャンペーン実施中!

保険 4,899円

今月は年に1度の火災保険の引き落としがありました。火災保険は条件を満たせば自分で探して契約することができます。年4,000円です。

賃貸会社の言う通りに払うと、普通に2万円ほど取られるので注意。払ってる方は即変更をおすすめします。

私は日新火災を利用しています。

医療保険はネット保険を使ってます。1,000円以下で買える安心。

4月ミニマリスト家計簿まとめ

4月の家計簿を振り返りました。

今月は台湾旅行で大きな出費になりましたが、そのぶんいろんな経験ができたので大満足。

しばらくはインドアに励もうかなと思いますw

それではまた、ヒカリ