お金 PR

【家計簿】ミニマリスト30代一人暮らしの家計管理【2023年1月】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年の目標の一つ「節約」。

一人暮らしも3年目に入ったところで家賃が2,000円上がるという衝撃の通知が。

2,000円上がるということは、年間24,000円
国内旅行に余裕で1泊楽しめて、大好きな本もかなり買える金額。

想定外のことに戸惑いつつも、お金について真剣に向き合うきっかけができました。

そこで2023年は毎月の家計簿を振り返りも兼ねて記録していこうと思います。

ぜひ参考になれば嬉しいです。

1月の生活費は111,079円

ここでいう生活費とは固定費を含んだ額です。

節約を意識したのと、年の始めというのもあって無駄遣いせずに暮らせました。

私の場合、月に約11万あれば生活できることがわかります。

特に気をつけたのが食費。毎月2万越えだったのを2万円以内にすると決めたことで、目標クリア。

やっぱり意識するのと意識しないのとでは大きな差が出ますね。

家計簿費目1月生活費月予算
家賃45,683円47,683円
水道光熱費13,630円10,200円
スマホ代1,894円1,000円
通信費2,728円2,728円
保険899円899円
食費 19,407円20,000円
日用品費1,983円5,000円
娯楽費4,855円10,000円
衣服費 0円5,000円
医療費 13,080円1,250円
交際費 2,759円1,000円
サブスク4,161円4,661円
合計111,079円109,421円

ミニマリスト生活費内訳 46,245円(固定費除く)

固定費は1度決めるとなかなか下げることができませんが、食費や娯楽費などの支出は努力しだいで下げることができます。

1つ1つは小さい額でもチリツモで買いすぎになっていることがあるので気をつけたいところ。

1月の内訳は以下の通りです。

食費 19,407円

2万円以内に収めることが目標。

基本自炊で、お昼はお弁当持参です。

我慢して切り詰めることはせず、できるだけ料理のレパートリーを増やして自炊の腕を上げることが目標。

YouTubeやインスタで作ってみたいレシピをチェックしています。

恥ずかしいですが、いつかの夕ご飯の写真を載せておきます。赤米を買ってみました。食べやすくておいしかったです。いつか玄米にも挑戦したい。

日用品費 1,983円

今年はコスメなどの美容費もこの日用品費に入れることにしました。費目の種類を減らすことも今年は意識して自分流にアレンジ。

コスメはドラッグストアで買えるものをなるべく安く購入します。美容費にお金はかけないがポリシーです

だけど、唯一お金をかけたのがヘアドライアー。髪質が変わって、毎朝の手入れが楽になりました。

娯楽費(外食費含む)4,855円

街に出て遊びに出る時の電車代、カフェ代、外食代などです。カット代もここに入れます。

本はメルカリの売り上げ金外食は楽天ポイントで支払うことも多いので、意外と出費は抑えられています。

フォロワーさんに教えてもらったスタバのワンモアコーヒー。かなり安くコーヒーを楽しめます。

お家カフェも。ぜんざいを食べずに年は明けません。

衣服費 0円

服は買わなかったので0円です。

月によって変動します。

昔は毎月当たり前のように服を買っていましたが、今は欲しいものを事前に決めて買うようにしています。

といっても服は大好き。買いすぎないように気をつけながら、お気に入りに出会ったら買える範囲で買おうと思います。

医療費 13,080円

今年しょっぱなから風邪をひいてしまい、PCR検査、耳鼻科の治療費と大きな出費になりました。

それにともなって薬代、飲食代も余計に支払いがかさみました。

それと、年明けに大腸内視鏡検査も予定していたので、それも合わせた金額です。

健康に気をつけることが1番の節約ですね。

人生初の大腸内視鏡検査を経験。noteに書きました。

https://note.com/minimalhikari03/n/n0b77dfbb9e37

交際費 2,759円

実家へ帰ったのでお土産代と、主に会社のおせんべつ代。

友達との食事は一切なく、なくても特に寂しいとも思いません。

毎月のように飲み会をしていた頃が信じられないくらいです。

でもプレゼントをあげたりするのは好きなので、お祝い事には快くお金を出したいです。

サブスク 4,161円

入っているサブスクはこちら。

・Kindle Unlimited 980円
・Amazonプライム 500円
・ちきりんVoicy 330円
・すっぽん小町 2,721円
・Apple icloud 130円

本の読み放題Kindle Unlimited」に入ってます。20冊まで読み放題で、読み終わったらすぐに読みたい本が読めるので本好きには嬉しいサービスです。

本を1冊買うと1,500円ぐらいするので、それを考えるととってもお買い得。

初めての方は初月無料になるので、興味がある方はぜひ試してみることをおすすめします。

最近はなにおれさんのKindleシリーズ(全10作!)や、書籍を読んで節約意識を高めています。
Kindleシリーズなら、Kindle Unlimitedで読み放題なのでぜひ読んでみることをお勧めします。

書籍は一人暮らしの方でも参考になることがたくさん書かれてあるので勉強になります。

ちきりんさんの書籍やブログ、Voicyの愛読書(愛聴者?)です。ついにプレミアム会員に!

すっぽん小町はずっと気になっていたサプリで、今年からついに始めてみました。

だんだん疲れが取れない体になってきたなぁと感じているので、どう変わるかこれから楽しみです。

固定費内訳 64,834円

固定費の内訳は以下の通りです。

家賃 45,683円

1K28㎡の田舎のマンションの家賃です。都会に比べれば安いかもしれませんが、私にとっては高額です。

他にも安い所は探せばいくらでもありますが、立地設備のことを考えると今の所がベストかなと思ってます。

お気に入りポイントもたくさんあって、とても気に入っています。

3月から2,000円上がる家賃。減らすべきところを考えなければ。

水道光熱費 13,630円

内訳は以下の通り。

・電気 3,065円
・ガス 7,947円
・水道 2,618円

ガスはプロパンです。冬はお風呂にほぼ毎日浸かるので高くなりがち。あと自炊もするのでさらにかさみます。

なぜかガス会社を変えることができないのが辛いです…

電気はauでんきを使ってます。いろいろ試しているところです。

スマホ代 1,894円

UQのくりこしプランSを使っています。3Gで使わなかった分は翌月に繰り越せます。

通話は話した分だけ払うプランで通話し放題のオプションには入ってません。あまり通話をすることはないので入る必要性を感じません。

以前は7、8千円かかっていたのが信じられないくらい安くなりました(もっと安くならないかな…)

格安SIMに変更することはもはや必須事項ですね。

通信費 2,728円

家のWi-FiはSo-net光プラスを契約しています。

速度もサクサク早いし、お値段もお手頃なので大満足です。

キャンペーンも随時やってるので、どこに入ろうか迷ってる方は、So-net光プラスぜひ試してみてください!

【So-net 光 コラボレーション】キャッシュバックキャンペーン実施中!

保険 899円

ネットの保険に加入しています。入院したこともあり、保険に入っていて本当によかったです。

独身だと高額な保険は必要なく、今ならネットで低価格の保険がたくさん見つかります。

1月家計簿まとめ

生活費は111,079円でした。初月はかなり理想の家計になりました。

費目によっては変動すると思いますが、基本は11万円前後の生活費を維持したいです。

今月のできたこと

・食費を2万円以内に収められた

・衣服代に1円も使わなかった

今月の反省

・風邪の出費がかさんだ(生活習慣の改善)

今月は医療費にかなりお金を使ったので、そこが反省点ですね。夜にダラダラネットを見たり、遅くまで起きていることも多かったので、生活習慣を見直そうと思います。

大腸内視鏡検査は何も問題なく終えることができたので一安心です。

来月も少ないお金で楽しく暮らせる節約を頑張っていきます。

それではまた、ヒカリ