プロフィール PR

【プロフィール】ブログ運営者 ヒカリのご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ヒカリです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は私、ヒカリの自己紹介をしていきます。

読んでいただけると嬉しいです。

ヒカリってこんな人

30代一人暮らし女子(厳密にいうともう女子じゃない)
ミニマリスト
無印良品愛用者
本業 販売員+副業(ブログ・動画編集・ライティング)

書いているのは一人暮らしのミニマルな暮らし、アイテム、副業などさまざま。雑記ブログです。
好奇心のままに、書きたいことをつらつら書いています。

ヒカリ

たまに役立つ情報も書いてるよ!

ミニマリスト変遷

汚部屋時代

20代後半の一人暮らしの部屋

昔からお部屋をいろいろ飾ったり、模様替えをするのが大好き。

だけど、可愛いものや欲しいものを買ってばかりで、捨てるという意識がなかったため、一人暮らしの部屋は物だらけ。

当時、まだこれできれいな部屋だと思っていたところが恐ろしい。。

20代後半は仕事でイライラすることも多く、服を買って散財したり、暴飲暴食とストレスフルな毎日でした。

ヒカリ

ブラック企業で心も身体も消耗しました

実家で充電期間

ブラック企業を退職し、貯金もすり減らす毎日だったため、一人暮らしをやめ実家に戻ることに。

実家に戻ってきた当初の部屋

いやいや、充電できないでしょ、、これは。
実家に戻ってきたばかりのお部屋です。

この足の踏み場もない状態から物を徐々に減らしていく闘いが始まります。

ミニマリストに目覚める

実家に戻り、短時間で働きながら、資格を取ったりゆるゆるな生活を送りました。焦る気持ちも無くはなかったですが、ただただ、ゆっくり過ごしたい気持ちが大きかったです。

この期間に、ミニマリストの本や片付けの本を読み漁っていました。

物が少ない生活ってストレスなく過ごせて、まさに自分が求めている理想の生活!私も物の少ない部屋を作りたいな、と思い実行に移していきました。

ミニマリストになるまでにやったこと

メルカリで物を売る

まず最初に始めたのが、メルカリに登録して物を出品してみました。

なんと、最初の物は1分たたないうちに即売!まさかこんなにすぐに売れると思っていなかったので、感激したことを覚えています。

自分で自分の物を売る楽しさを知ったのもメルカリのおかげですね。

身の回りのものを高価なものにする

高価なものといったら、ブランド物のバッグや時計、靴などを思い浮かべますが、「普段使いするものにこそお金をかける」ことを知ったのも、この期間中です。

普段から使うものをちょっといいものを使うことで、気分が高まるし、毎日ご機嫌に過ごすことができるので、満足度が高まるんです。

私は、スマホやパソコンをアップルに統一したり、シンプルな無印良品の日用品で揃えたりアップデートを行いました。

物の移動から断活へ

以前の私は模様替えが大好き。適当に買った収納用品を買ったり、壁にポスターを貼ったり、とにかく買い足すことで満足していました。

結果は、統一感のないインテリアの出来上がりです。かわいい物はどんどんお店に行けば見つかるので、その都度買っていては物が増えるばかりです。

とにかく物が多ければ、まずは物を捨てる、断活をする。そこから理想のお部屋を考え、少しずつお気に入りを取り入れていくことを身をもって学びました。

一人暮らし再開

2021年一人暮らしを再開しました。

自分の理想の部屋を自分の思う通りにできる一人暮らしは最高です。

一人暮らしを再開した理由はnoteに書いています。興味のある方はどうぞ。
↓ ↓ ↓
一人暮らし再び

実家にいた頃はどこかしら不安な日々でしたが、思い切って自分のやりたいことに1歩踏み出したことで不安が少し薄まったような気がします。

無印良品で暮らしを作る

無印良品といえば

・シンプル
・オーガニック
・無地

いろいろありますが、どんな物でも部屋に溶け込むナチュラル感を無印良品は叶えてくれます。

センスがない私でも無印の家具や生活雑貨で落ち着いた部屋を作ることができました。

これからも無印良品を愛用していきたいと思います。

新しい挑戦

気づけば物を捨てていろんなことを始めています。

メルカリ
投資信託
YouTube
ブログ
note
Twitter
動画編集

物を捨てたことで、物理的にも精神的にも空間ができたおかげです。

仕事をやめてさらに低い給料ですが、以前よりも心に余裕がある、とても幸せな時間を過ごせています。

ミニマリストになって伝えたいことがあるとすれば、まずは身近ないらないものから物を捨てて余白を作りましょうと言いたいです。

“なんにもない“はこれから新しいことに挑戦するための空間を作ります。

これからこのブログも皆さんにお役に立てる空間を作っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた ヒカリ