アイテム PR

【一人暮らし】ミニマリストが買ってよかったもの 家電・無印良品・日用品・サービス 2022

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ヒカリです。今年ももうわずかですね。

日々いろんな物を見たり買ったり、物を手放したりするなかで、だんだんお気に入りのものに囲まれた生活ができてきました。

それでも今使っているものよりさらに便利なものに出会ったり、新しい発見があるのでお買い物はやめられないですね。

そんな2022年、買ってよかった物をご紹介します。最後まで見ていただけると嬉しいです。

2021年の買ってよかったものはこちら↓↓

【一人暮らし】買ってよかったもの 家電・キッチン・無印良品・衣服をご紹介 2021 2021年3月に一人暮らしを始めてもう9ヶ月が経とうとしています。今年は人生で1番物を買ったといってもいいぐらい買い物をした1年でした...

買ってよかったもの1位 Panasonic ヘアドライヤー

入院をきっかけに10年使ったヘアドライヤーを買い替えました。

買い替えて本当によかった!

風量が段違い速乾髪にツヤが出る

翌朝の髪のまとまりが以前と全く違うので、朝の支度がラクになりました。

高い買い物でしたが、これから毎日使うものだと考えると、機能が良いものに早く替えることで、より良いものが手に入るので、結果買ってよかったと思います。

マットな質感コンパクトなデザインもお気に入り。

買ってよかったもの2位 ジョージジェンセン キッチンタオル

これは生活の質も気分も上げてくれた優秀なタオル。今年買ってよかったもの上位にランクイン。

キッチンタオルでこんなにもテンションが上がったのは初めてです。

評判には聞いていたものの、もっと早く買えばよかった。

カラーバリエーションも豊富で、悩みに悩んでダスティーラベンダーとワインテイスティング(ネーミングがオシャレすぎる)にしました。

一人暮らしに水切りかごはいりません。
このジョージ ジェンセンのキッチンタオルがあれば吸収力が高いのでしっかり水気をとってくれます。

タオル生地はしっかり厚めなのに、洗ってもすぐ乾いてシワにもなりにくい。

サイズが500×800mmと大きいので、折りたたんで水切りカゴがわりにして使っても良し、ループがついてるので吊るして使ってもOK。

毎日の台所仕事、やりたくないな〜と思うことも多いので、キッチンアイテムが気分が上がる物だとそれだけでやる気も上がりますね。

長く愛用したいアイテムに出会えて大満足。

買ってよかったもの3位 ディアウォール

これは買ったというよりも作ったという方が正しいですが…

2022年初めに本棚を作るためにDIYでディアウォールを作りました。

ディアウォールとは、2×4材を使って壁に穴を開けずにバネの力で設置できる棚のことです。

【DIY】ディアウォールの作り方〜床に物を置かない仕組みづくり〜 こんにちは、ヒカリです。 最近ディアウォールを作ってみてとてもよかったのでご紹介します。 作ったディアウォールの棚はこちら...

大好きなYouTuberさんが作っているのを見てやってみたいと思ったのが始まり。

市販の本棚だと圧迫感を感じて買うのを躊躇してましたが、このディアウォールは部屋の壁を生かした柱と柱で支えて作る棚のため、床も壁も通りのいいミニマムな棚が作れるんです。

なので床面積を取らずに、収納が可能解体も簡単にできるので一人暮らしにディアウォールは向いています。

小さい9畳の部屋に本棚とメイクルームが完成。

空間を有効活用し、床に物を置かない生活が実現しました。

本もこの棚に置くだけと決めているので、増えたら減らす仕組みが自然とできている気がします。

これで好きな読書も場所を気にすることなく楽しめています。

一人暮らし 買ってよかったもの 無印良品編

今年も無印良品にはお世話になりました。

たくさん良いものがありすぎて選べないくらいですが、特に買ってよかったものをご紹介します。

壁につけられる家具棚

収納が少ない我が家では無印良品の壁にかけられる家具 棚が大活躍。もう何個持ってるかというぐらいお世話になってます。

今年購入したのは1番小さいサイズのこちら。幅11cmと最小の棚です。

私は洗剤置きとして使ってます。

他にも玄関に設置して鍵置きにしたり、お気に入りのオブジェを飾ったり使い方は様々。設置場所も石膏の壁ならいろんな所で設置可能。

賃貸でも問題なく使えるので安心です。

ウエストポーチにもなる 撥水ショルダーバッグ

無印良品のショルダーバッグは2回目の購入。

より小さいバッグを持っていた時期もありましたが、どうしても物が入りきらなかったり、ストレスを感じていたので、無印のショルダーに戻ってきました。

軽くてポケット収納がたくさんあるところがお気に入りです。最近はカラーバリエーションも豊富なので選ぶのも楽しいですよ。

動画はこちらからどうぞ↓↓

香りを楽しむ 黒糖黒豆茶

無印良品のお茶が美味しいです。感動もの。

特にこの香りを楽しむ 黒糖黒豆茶は「香りを楽しむ」と書いてあるだけあって黒糖の甘い香りが濃くこれだけで満足できます。(お菓子もいらないかも…いや半分嘘)

私はマグの中にティーバッグを入れて職場に持っていって飲んでます。

仕事や家事の疲れが吹き飛ぶのでぜひ飲んでみてほしいです。

ヒカリ

他にも穀物のお茶、オーガニックハーブティーなど無印良品のお茶は種類が豊富!

一人暮らし 買ってよかったもの 日用品編

毎日使うものにこそこだわって物を選ぶことが、機嫌良く過ごすコツだと思ってます。

今年は今使うものだけではなく、未来に投資したものにもお金を使えたのが進歩だなと思います。

防災用食品

今年は防災を意識した年でした。

特に一人暮らしなので災害の不安は考えるととても怖いです。

なので事前に準備をすることで安心感が全然違いました。

5年保存 非常食セット 3日分 18種類 24品 防災士監修 カロリー計算済 3日分 Aセット

一人暮らしにはちょうど良い3日分のストック。

一人暮らしの防災グッズ〜非常食編〜 こんにちは、ヒカリです。防災グッズ、無印良品のもしもシリーズを購入したところで他に必要なものといえばそう、食糧です。というわけでミニマ...

実際に利用することはなかったですが、試食をしてかなり満足な味と量を確認済み。

災害時にもおいしいものを食べたいですよね。

これで安心が得られるなら持っておいて損はないです。

7日分もあります。↓↓
5年保存 非常食セット 7日分 33種類54品 防災士監修 カロリー計算済 7日分 Aセット

アリエール除菌プラス

Twitterのフォロワーさんがおすすめしているのを見て、洗濯洗剤は「アリエール除菌プラス」を途中から使い始めました。

これまでバスタオルの嫌な生乾き臭が消えなかったのが、この洗剤を使ってから全くしなくなりました

洗濯槽のカビを防いでくれる効果もあるので嬉しいですよね。

柔軟剤は使っていません。ゴワゴワしたりすることもないので洗濯はこれ1本のみ。

部屋干しタイプ」も試してみました。

除菌プラスは香りがほぼないのに対して、こっちは香りが強め。とてもいい香りです。

香りがほしい方はこちらの部屋干しタイプがおすすめです。

消費が激しいので最近は箱買いでストックしてます。

スコッチ・ブライト SS-72KE

ミニマリストを意識してか、キッチンスポンジも白かグレーのものをチョイスしてましたが、白だと色がついて汚れが気になったり、安物だとすぐにへたってしまってなかなかいいスポンジに巡り会えませんでした。

そんな時に見つけたのが、スコッチ・ブライトのキッチンスポンジです。


定番なのでスーパーなどでよく見かけてはいましたが、使ってみると思った以上に良かったです。

何がいいかって全然へたらない。これまでは1ヶ月もするとスポンジ部分がすり減っていたのが、2ヶ月経っても形が崩れないししっかり感があります。

最初は分厚いし硬いと感じるかもしれませんが、慣れれば気にならなくなりました。

派手なオレンジカラーですが、カレーなど色がついたものを洗っても目立たないのもいいところ。台所に置くので特に違和感もありません。

良すぎたので次に見つけた時まとめ買いするほどのお気に入りです。

色が気になる方はグレーもあります。

スポンジを浮かせているのは「UKIUKI」。

スポンジ置きはいりません。即くっつくのでストレスなし。ネーミングもかわいい。

SOWAN シルクハンドウォーマー

寒い冬に困るのが指先の冷え。

このシルクハンドウォーマーはまさに冬に欲しかったものの一つ。

寒い夜(日中でも)にはいて作業をすると手先が冷えない画期的なアイテムです。

シルク100%軽くて薄手長時間つけていても蒸れにくいサラッとしたつけ心地

手首まですっぽり隠れる長さもあります。

指先部分は開いてるのでパソコン作業もしやすいです。

特に嬉しいのがふとんの中での読書。

どうしても指先がかじかんでしまう冬、このハンドウォーマーがあれば手が冷たくなることもなく、読書に集中できます。本のページもめくりやすいので大助かり。

寝る時はクリームをつけた後にハンドウォームをはくと保湿にもなるので、もう欠かせないものになりました。


ぜひこの寒い冬、使ってほしいアイテムです。

一人暮らし 買ってよかったもの サービス編

一人暮らしの娯楽といえば動画配信などのサブスクですよね。

今年はいろいろ加入して映画、本、雑誌を楽しみました。その中でもおすすめのものを紹介します。

楽天マガジン

情報収集はネットはもちろん、雑誌も欠かせません。

最近のトレンドファッション、人気アイテム、話題のニュースや映画に本。

SNSが情報収集のメインになっても雑誌を開くワクワク感は変わりません。

だけど読みたい雑誌を毎月買うほどお金も場所の余裕もない。

そんな時に見つけたのが楽天マガジンです。

私はiPadでいつでも好きな時に読んでます。

事前に家でダウンロードしておけば、外出してWi-Fiが繋がってない状態でも読めるところがいいです。

毎月は読まないけど、この特集は読みたい!という時もありますよね。

楽天マガジンなら人気雑誌は大体揃っているので読み逃しがありません。

ファッションや、メイク、インテリアから経済までジャンル問わずなんでも読めるのでめちゃくちゃ便利です。

楽天マガジンをおすすめする理由

・雑誌1,000誌以上読み放題

・ダウンロードして外出先でも読める

・楽天ポイントが貯まる

・1ヶ月は無料でお試しできる

今なら年間3,960円プランが1,980円(1ヶ月165円!)で読めるので是非この機会に楽天マガジン試してみてください。

Kindle Unlimited

本の読み放題といえば、Kindle Unlimited

月額980円で200万冊以上の本が読めます。

毎月本を2冊買うとすると2,000円以上することも。それを考えると、月額980円はお得なプランですよね。

ワンクリックでダウンロードができるので、好きな時に好きな場所で本を読むことができます。

カバンに重たい本を入れる必要もありません。

Kindle Unlimited

最近読んでよかった本をご紹介します。

ゆるーく自分らしいミニマルライフ ponpoco

ミニマリストのバイブル本といってもいいぐらい丁寧でわかりやすく、初心者の方にもそうでない方にもおすすめ。この1冊で物との関わり方や、物の減らし方を学べます。愛用品も真似したくなるものばかり。

いつも旅のなか 角田光代

大好きな角田光代さんの旅行エッセイ。旅に出たくなります。

他にもKindle Unlimitedで読める本がたくさん。
入会・解約とも簡単なので、まずは無料で試してみるのがおすすめです。

Kindle Unlimited

を試してみる

U-NEXT

観たい動画が盛りだくさんだったので、今年に入って登録してみました。(余計な感想あり)

・【花束みたいな恋をした】
 →ラブストーリーの中のラブストーリー。キュンキュンできます。

・【SEX AND THE CITY新章〜AND JUST LIKE THAT〜(ドラマ)】
 →恋や仕事に悩む姿に共感。これまでのドラマを観てなくても楽しめます。もちろん全ドラマも鑑賞可。

・【ハリーポッター20周年記念:リターン・トゥ・ホグワーツ】
 →ハリーポッターファンにはたまらない。3人の成長がまぶしい。

・【ドライブ・マイ・カー】
 →名作。俳優陣が素敵な方ばかりでストーリーも最高。

・【鬼滅の刃(アニメ・コミック)】
 →アニメを観てコミックへと誘われる沼アニメ。観始めると止まりません。

U-NEXTのいいところは動画が24,000本以上コミック10,000冊以上と人気作品もニッチな作品も豊富なところ、定期的に独占配信が楽しめるところです。

月額2,189円ですが、毎月1,200円分のポイントがもらえるので実質989円で見放題になります。

初月は無料で楽しむことができるので、1度登録して解約もアリ。

無料期間中(31日間)に600ポイントももらえるので、最新作も楽しむことができます。

どんな作品があるかまずはチェックしてみてくださいね。
↓↓
無料トライアル実施中!<U-NEXT>

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今年も良い物との出会いがたくさんありました。

SNSを通じて素敵なアイテムに出会えることも多いので、フォロワーさんに感謝です。

私も誰かの良い物探しの一助になれば嬉しいです。

それでは、2022年お疲れさまでした。

2023年もよろしくお願いします。

それではまた、ヒカリ