アイテム PR

【一人暮らし】買ってよかったもの 家電・キッチン・無印良品・衣服をご紹介 2021

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

20213月に一人暮らしを始めてもう9ヶ月が経とうとしています。

今年は人生で1番物を買ったといってもいいぐらい買い物をした1年でした。

結論、満足できた買い物ができたと言ってもいいでしょう。

購入のポイントは

①長く使えそうかどうか

②お部屋にあった色か、サイズ・素材・形かどうか

③それを見た時ときめくかどうか

一人暮らしの方も、そうじゃない方も参考になれば嬉しいです。

ヒカリ

家電編、キッチン編、無印良品、衣類編に分けてご紹介します

一人暮らし買ってよかったもの  家電編

一人暮らしを始めるにあたってまず必要なのが家電ですよね。

長く使う物なので、自分に合ったものを選びたいところ。

機能だけじゃなく、時短になったり、物を減らせるなど二次的メリットも大きいです。

ドラム式洗濯乾燥機 Cuble(キューブル)

なんと言っても2021年買ってよかったものNO.1!ドラム式洗濯乾燥機Cuble(キューブル)。

みんながおすすめする理由がわかりました。

☑︎デザイン良し

☑︎干す作業・手間カット

☑︎天気の心配無用

雨の日に部屋の中いっぱいに洗濯物を干すことがなくなったのは嬉しいですね。

洗濯から乾燥までボタン1つでやってくれるので忙しい朝はとても助かります。

時間を生み出してくれるものには多少高価でも投資する価値はあると思います。

私が持っているのは廃盤になってますが、これからどんどんいい機能が出てくる予感。要チェックです。

ポップインアラジン

照明一体型のプロジェクターです。

プロジェクターは今ではいろんな種類が出ていますが、私はポップインアラジン一推しです。

ポップインアラジンをおすすめする理由

・照明兼プロジェクターで場所を取らない

・一人暮らしでも簡単に取り付け可能

・さまざまなコンテンツが豊富

一人暮らしの1Kの部屋だとプロジェクターの置き場所はなかなか困りものですが、天井に簡単に取り付け可能なので場所を取りません。

YouTubeNetflix、アマゾンプライムはもちろん、自然の画像や音とともに起こしてくれるアラームやインテリア風景を選べたり楽しいコンテンツがたくさんあって、これさえあれば一人暮らしの寂しさは不要ですw

iPad Air

ノートパソコンと悩みましたが、結果自分のスタイルに合ったiPad Airを選びました。

もうiPad Airなしでは生活できないほど、iPad Airが相棒になっています。

それぐらいお気に入りのガジェットです。

私はMagic Keyboardと合わせてノートパソコンとしても活用しています。

iPad Airでできることまとめ

・ブログを書く

・電子書籍

・動画を観る

・スケジュール管理

・ノート

iPad と一緒に使いたいのがApple Pencil。メモ帳として、イラストを描いたりスケジュールを書くときに使ったり万能です。書き心地も◎なので、iPadを購入予定であればぜひ使ってみることをおすすめします。

iPadに直接マグネットでセットでき、なくす心配もなく便利です。

一人暮らし買ってよかったもの  キッチン編

これまで使っているものを使うのもいいけど、ちょっと変えてみると驚きの発見があったり。

キッチンはどれだけ効率よくできるかが重要な場所なので、少しでも楽に快適に使えるかが1番。

増やしすぎるのも困り物ですが、思い切って取り入れてみるのも生活の質が上がるのでおすすめ。

ブリタ浄水ポット

人間に必要な水分量は1日2リットル。健康な生活に水は欠かせないなと感じていました。

だけど直接水道水を飲むのは抵抗があったんです。

おいしい水を飲みたい&健康的な生活を送りたいということで出会ったのがブリタの浄水ポット。

ブリタの浄水ポットを取り入れてから水の美味しさに目覚めました。

これを機に毎朝コップ1杯の水、仕事には水筒に水を入れて持っていく、夜寝る前に1杯と水は欠かせなくなりました。

ジュースやペットボトルの飲料を買わなくなったのでゴミも出ないし、体にもいい。

お財布にも環境にも体にもいい、パーフェクトなおすすめアイテムです。

洗って使えるペーパータオル

以前までは台拭きに布巾を使っていましたが、一人暮らしのキッチンは日当たりが良くないのか湿気でかびてしまうことが多々ありました。

代わりに使ってみたのがこのスコッティの「洗って使えるペーパータオル」

普通のキッチンペーパーと違って水に強く、破れず、何回でも洗って使えるのが特徴。

台拭き、お皿拭きに、最後はコンロ周りの油汚れを取ってゴミ箱にポイするだけ。

衛生的で1日1ペーパーは余裕でもつのでコスパも良し。

便利なのはもちろん、日々のお掃除のハードルも低くなったのが嬉しいポイントです。

kiduki3点セット

YouTuber奥平さんのデザインしたスプーン(eda)、ミトン(pokke)、耐熱皿(火の皿)です。

私にとっては高価な買い物でしたが、料理のモチベーションを上げてくれたのでとっても満足しています。

詳しくはこちらの記事に書いてます

【OKUDAIRA BASE】kiduki3点セット「はじまり」レビュー こんにちは、ヒカリです。 先日、YouTubeチャンネル「OKUDAIRA BASE」を運営しているユーチューバーの奥平さんの商...

柳宗理 鉄フラインパン

柳宗理の鉄フライパン。鉄は長く使えると聞いて使ってみたかったのと、柳宗理のデザインに惹かれて購入しました。

蓋つきなのが嬉しい。

両側に注ぎ口がついていて使いやすいデザインです。

最初の手間はかかれど、すぐに洗って乾かせば普通のフライパンと同じように使えるので「鉄フライパンって扱うの大変そう」と思ってる方はぜひ使ってみてほしいです。

これからどう変化していくのか、経年変化も楽しみなところ。

IHにもガス火にも対応してます

野田琺瑯 シールフタ付容器 ホワイトシリーズ

これも料理のモチベーションを上げてくれるアイテムとして購入してよかったものです。

真っ白なデザインと琺瑯の素材がうっとりするほど。まさに芸術作品だと思います。

しかも直火にかけられる、におい移りがないなど琺瑯としての機能性がとてもよく、容器として使うには優れもの。

長く愛用できると思い、セットで購入しました。

私は楽天のポイントデーを使ったのでかなりお得に手に入れることができましたよ。

後日詳細を書きたいと思います。

一人暮らし買ってよかったもの  無印良品編

お部屋を作るうえで欠かせないのが無印良品。

シンプルでどんな部屋にも合うので失敗がなく、家具やキッチン用品など一通りのものは揃うので初めて一人暮らしをする方にはおすすめです。

今年もたくさんお世話になりました。おすすめ商品がたくさんあって迷いましたが、3つご紹介します。

無印良品 折りたたみデスク

予想外の出費でしたが、今年買ってよかったもの、無印良品の折りたたみデスク。

なんといっても天板のオーク材の色がお気に入り。黒の脚との組み合わせが気に入ってます。

1Kのお部屋にもぴったり収まるサイズだったのと、脚がスチールなので重たく見えずスタイリッシュなのもいいところです。

160㎝とデスクトップパソコンを置いても広々使えるので作業しやすい環境が出来上がります。

デスクトップパソコンを置きたい、広々作業できるスペースがほしい方は無印良品の折りたたみテーブル、おすすめです。

無印良品 壁に付けられる家具 長押

本棚をなくしたので、本を収納する場所がなくなりました。

でもお気に入りの雑誌はすぐ手に取れるようにしたい。

ということで無印良品の「長押(なげし)」を取り入れることにしました。

お気に入りの雑誌がすぐ手に取れるようになって目につきやすいのと、雑誌自体がインテリアの役目になって殺風景すぎない、遊びごころのある部屋になったかなと思います。

季節の小物を飾ったり、植物を置いたりしてもいいかもと想像するだけで楽しい。

ちょっとした服もかけられたり、あると便利だなと思います。取り付けも簡単なのでお試しあれ。

無印良品 柔らかポリエチレンケース

無印良品の収納の良さは、いろんな用途、場所で応用が効くこと。

この柔らかポリエチレンケースもそのひとつ。

1つはWi-Fiルーター入れとして、1つはキッチンのストッカー入れに、1つはお風呂セット用に。

シンプルな色、形なのでどんな部屋に置いてもなじんでくれます。

サイズも様々なのでぴったりなサイズが見つかります。最近値下げされたのも嬉しい。

一人暮らし買ってよかったもの  衣類編

コロナもあってお出かけ用の洋服はほとんど買ってませんが、今年はインナー類を重点的に買いました。特に機能性を重視して買ったものが多かった気がします。

着やすさや乾きやすさなども考えて買うようになったのは進歩だなと思います。

ノースフェイス ロングスリーブホットクルーインナー

自転車通勤になったのもあって、冬はとにかくあったかいインナーがほしい!ということで見つけたのがノースフェイスのロングスリーブホットクールインナー。

これまではタンクトップにヒートインナー、さらにプラス1枚、計3枚重ね着していたのが、ノースフェイスインナーこれ1枚着るだけで充分あったかい!

寒がりの私がたった1枚のインナーで過ごせる日が来るなんて感動ものでした。

風をしっかり防いでくれるので上半身だけ壁で塞がれた感覚です。

1枚で寒さを防いでくれるので、今までの重ね着したゴワゴワ感もなくなって動きやすい。

【ノースフェイス】ロングスリーブホットクルー 冬インナーはこれ1枚で決まり! また寒い冬がやってきましたね。 今年は自転車通勤になったのもあって、寒さ対策を万全にしたいと考えていました。 毎年、タンク...

ユニクロ×MameKurogouchi コラボ 

今年はユニクロにお世話になりました。

特にユニクロとMameKurogouchiのコラボ商品にどっぷりハマってしまい、気づけばブラに始まり、ニットやパンツまで…

詳しくはこちらの記事に書いてます

https://hikarilifeblog.com/uniqlo-mame-kurogouchi

低価格で高機能なので、来年もユニクロにはお世話になりそうです。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

引っ越しにともない、ものの見直しを一層できた1年でした。

紹介しきれてない今年買って良かったものはまた別の記事でご紹介できたらと思うので楽しみにお待ちください。

これからも自分の生活が豊かになるものにはどんどん投資していこうと思います。

2022年も素敵なものとの出会いがありますように。

皆さんの買ってよかったものも教えてくださいね。

それではまた ヒカリ