アイテム PR

【無印良品】あったか綿シリーズ 厚手インナーレビュー!冬は綿100%がおすすめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ヒカリです。

寒くなってきましたね。

毎年悩む冬のインナーですが、今年の冬は気になっていた無印良品の「あったか綿」シリーズ 厚手 Uネック八分袖Tシャツを購入しました。

値段が手頃、愛着あるメーカー、デザインよし、肌にやさしい…

いろいろ理由はありますが、実際着てみてよかったので毎日着倒しています。

無印良品のあったか綿って何?

どうして無印良品がいいの?

毎年何を着ようか迷ってる

こんな疑問やお悩みの方はぜひ読んでみてください。

インナー選びの参考になれば嬉しいです。

無印良品のあったか綿って?

「あったか綿」とは、無印良品が2022年に新しくした秋冬インナーの名称です。

シリーズになっていて、3種類の中から選べます。

 

あったか綿【綿53%、レーヨン41%、ポリウレタン6%】990円

あったか綿 厚手【綿100%】1,490円

あったか綿 ウール【綿92%、ウール8%】1,990円

入っている素材はそれぞれ違うものの、「あったか綿」という名前の通り、綿が入っているのが特徴。

寒さの度合いによって選べるようになってます。

ヒカリ

私は、「あったか綿厚手」を選んだよ!


首周りの形もクルーUネックタートルネックとあり、カラーも各種類4色もあるので豊富。

自分に合ったインナーが見つかります。

厚めなので寒い日も安心

 

無印良品 あったか綿シリーズは機能性がバツグン

2022年に新しくなった無印良品のあったか綿。

どんな機能があるのか気になりますよね。

主に3点。

それぞれご紹介します。

吸湿発熱機能が向上

綿は湿気を吸収して発熱するという特性があるので、その機能を活かした加工をしており、あたたかさが持続します。

肌の乾燥をおさえる

化学繊維は過剰に肌の油分を奪い、乾燥しやすいです。

綿は肌にやさしく乾燥を防いでくれます。

静電気をおさえる綿素材

異なる素材が擦れることによって、プラスやマイナスの電気を発生させます。

これが静電気です。

化繊だと帯電しやすいですが、綿は帯電しにくい性質を持っているため静電気が起きにくい性質があります。

ヒカリ

詳しくは無印良品のアプリ「MUJI passport」に詳細が載ってるよ

 

あったか綿 厚手八分袖Tシャツ メリット

実際、私が無印良品のあったか綿 厚手インナーを着てみてよかった点を3つ挙げたいと思います。

肌にやさしくチクチクしない

綿100%なので、化繊によくあるチクチクが全くないのが嬉しいです。

肌側綿100%はよくありますが、完全綿100%はなかなか見ないので、丸々天然素材は嬉しいですね。

ヒカリ

無印良品の衣類は全てオーガニックコットン(3年以上農薬や化学肥料を使っていない土壌で栽培された綿のこと)で環境や栽培に関わって作られてるよ


無印で暖かいインナーだと「あったか綿 ウール」が1番ですが、昨年試したところウールのチクチクが気になってました。

このあったか綿 厚手インナーだとチクチクすることもなく、厚めなのでしっかり寒さも防いでくれるので、私にはこれで十分満足できるインナーでした。

チクチクしないというところで言うと、よくあるタグが無印には一切ありません。

タグが背中部分に印字されているため、チクチクが気になったりすることもないのでノーストレス。

安心できる丈感と八分袖

個人的によかったこと。

丈が長い
・八分袖という絶妙な長さ

丈の長さは普段あまり気にしませんが、たまにある丈の短いインナー。

屈むと下着が見えたりなんてことも。

これは腰下まですっぽり余裕のある長さで、寒い冬には断然長め丈がおすすめ。

八分袖という袖の長さもメリットがあります。

服からインナーがのぞかない!

袖いっぱいの長さだと職場の制服からインナーが見えるなんてことがあるんですが、この八分袖はチラ見えすることもないのでちょうどいい袖の長さ。

かといって短すぎることもないのでほんとうに絶妙な長さでした。

環境に配慮した脱プラスチック

最近はレジ袋の有料化が全国で始まったり、スタバのストローが紙になったり、いろいろ環境に配慮した取り組みが行われてますよね。

無印良品もパッケージが紙のものが増えたなぁという印象です。

このインナーのパッケージも紙のハンガーと帯のみという簡素なもの。

それでいてデザインもシンプルで無印っぽさもある。

環境への配慮もあって、かつデザインもいいところが気に入ってます。

 

あったか綿 厚手八分袖Tシャツ デメリット

もちろんデメリットもありました。

乾きにくい

これは綿の宿命ですね。

化繊に比べて乾きにくいです。

毎日着たいので2枚購入して着回しています。


乾きにくいというと、気になるのがにおいですが、私はアリエール除菌プラスを使うようになって、バスタオルなどの生乾き臭がなくなったので、いつもこれを使っています。

耐久性が気になる

毎日着るインナー。

気になるのが耐久性ですよね。

綿はだんだん肌ざわりがゴワゴワしてきます。

来年の冬も着れないことはないですが、着心地を考えると毎年買い替えることになりそうです。

高品質で毎年着れるものが欲しい方は、こちらのノースフェイス ロングスリーブホットクルーインナーをおすすめします。


極寒の冬は毎年これを着て寒さ知らずです。

【ノースフェイス】ロングスリーブホットクルー 冬インナーはこれ1枚で決まり! また寒い冬がやってきましたね。 今年は自転車通勤になったのもあって、寒さ対策を万全にしたいと考えていました。 毎年、タンク...



今年の冬メインは、この無印良品のインナー2枚で着まわす予定です。

インナーは気づくといろいろ買って、いつの間にか増えてしまってることありませんか?

枚数を決めておくと、あれこれ買わずに済むのでお気に入りを見つけておくことをおすすめします。

 

無印良品 あったか綿 厚手八分袖Tシャツの良さをYouTubeで

実際着てみた動画を作りました!

動画で観たい方はこちらをどうぞ。

動画が良ければ、グッドボタン&チャンネル登録お願いします!

この冬は無印良品のあったか綿シリーズで快適に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

年々、肌の乾燥が気になるお年頃になってきた30代後半。

無印良品のあったか綿 厚手インナーを着て、改めて綿素材の良さに気づけました。

無印良品 あったか綿
シリーズをおすすめする理由


綿素材の機能性が高い(肌にやさしく乾燥しにくい)

種類が豊富で、寒さに合わせて選ぶことができる(あったか綿・あったか綿厚手・あったか綿ウール)

環境にも配慮したパッケージにこだわりを感じる


機能もさらにパワーアップした無印良品のあったか綿インナー、バリエーションも豊富なのでお気に入りがきっと見つかると思います。

ぜひ試してみてくださいね。

それではまた

ヒカリ