お金 PR

【家計簿】ミニマリスト30代一人暮らしの家計管理【2023年2月】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

早くももう2月。今月も家計簿の振り返りをやっていきます。

家計簿はただつけるだけだと節約にならないので、今月はなぜこれを買ったのか、買ってよかったかそうでないのか、次は何に気をつけて買い物をするかなど、きちんと振り返ることにしました。

では今月もいってみましょう⭐︎

2月の生活費は143,055円

1月と比べて大幅にアップ!

2月は娯楽費衣服費、両方ともにお金を使いました。特別出費も発生。1つずつ見ていきます。

家計簿費目2月生活費月予算
家賃45,683円47,683円
水道光熱費13,726円10,200円
スマホ代1,960円1,000円
通信費2,728円2,728円
保険899円899円
食費18,292円20,000円
日用品費6,918円5,000円
娯楽費11,510円10,000円
衣服費11,439円5,000円
医療費1,078円1,250円
交際費2,661円1,000円
サブスク4,161円4,661円
特別出費22,000円10,000円
合計143,055円119,421円

2月生活費内訳(固定費除く) 78,059円

特に使ったのが衣服費娯楽費

内訳は以下の通りです。

食費 18,292円

今月も食費は2万円以内をキープ。

日数が少ないのと、今年からクレジット支払いを現金に変えたことが大きいと思います。

残高が見えるので、あとどのぐらい使えるのかがめちゃくちゃリアルにわかります。

私は現金管理が合っていたので、しばらくは現金管理を続けていこうと思います。

とある休日の昼ごはん。玉ねぎとクミンを使って煮込んだカレー。温玉はちょっと失敗。

日用品費 6,918円

フライパンや日焼け止め、もろもろの日用品を購入しました。

洗剤など日用品のまとめ買いはできるだけしないようにし、なくなったらその都度買うスタイル

その方が家計簿に波ができず、買いすぎ防止にもなります。

娯楽費 11,510円

使用した内訳は以下の通り。

・無印お菓子 4,000円
・カット代 2,000円
・外食 2,700円
・4月発売書籍代 3,000円

無印でお菓子を買ったり、4月の新刊の本の予約をAmazonで購入したり、いろいろ出費がかさみました。

本はKindleのサブスクも契約していますが、新刊でも買います。自分にとって本を買うことは豊かで幸せなお金の使い方なので、欲しいと思った本は躊躇なく買います。そして本が届く楽しみが日々の活力剤になってます(笑)

衣服費 11,439円

衣服費内訳はこちら

・肌着(ブラ・ショーツ)6,700円
・仕事用パンプス 4,800円

新しく肌着を入れ替えました。今年はもう買わなくていいほど充実してます。(笑)

仕事用のパンプスが傷んでいたのでこちらも買い替え。仕事用の出費は痛いです。

医療費 1,078円

薬を買ったのでその薬代に使いました。

交際費 2,661円

バレンタインに職場の人に渡すチョコレート代に使いました。来年はもう少し抑えたい(笑)

サブスク 4,161円

サブスクの内訳です。

Kindle Unlimited 980円
・ちきりんVoicy 330円
・すっぽん小町 2,721円
・iCloud 130円

本の読み放題ができる Kindle Unlimitedは本好きには必須です。初めての方は無料でお試しできるのでぜひ。

アマゾンプライムは解約しました。観たい時にすぐ観れるので、その時また契約します。

特別出費 22,000円

今月一番の出費がこれ。

ある講座代を申し込みました。特別出費の予算は月1万円を設定。

旅行代や、冠婚葬祭、新しくパソコンを買う時などのために生活費とは別枠で特別出費を作ってます。

そうすることで、毎月の生活費と混合せず、管理しやすくなります。

大きい出費ですが、必要経費と考えています。今月の出費も悩みましたが、将来役に立つ前提で思い切って支払いました。効果が現れるかは自分次第です(笑)

2月固定費内訳 64,996円

1月と比べると、電気代、ガス代が上がりました。それ以外はほぼ変わりなし。

家賃 45,683円

来月からいよいよ上がる家賃。どうしようもないので、別の削るべきところは削っていきます。

水道光熱費 13,726円

ガス代9,047円電気代は4,679円でした。

両方とも先月より上がりました。ガスはプロパンなので一番高くなります。

寒さには勝てないので我慢せずに使うようにしていますが、早く寝るなど使用時間の短縮は考えたいところ。

水道代は2ヶ月に一度の請求なので今月はなし。

スマホ代 1,960円

通話をしたので多少お高めです。2,000円以内に収まっているのでまぁよし。

通信費 2,728円

So-net光プラスを契約してます。おすすめの通信会社です。

【So-net 光 コラボレーション】キャッシュバックキャンペーン実施中!

保険 899円

ネット保険を契約しています。低価格なので負担が少なく助かっています。

2月家計簿まとめ

2月の生活費は143,055円でした。

先月よりも大幅アップも満足な使い方ができたかなと思います。ただこれが毎月続くと、私の場合破綻するので上限値としたいですね。

今月できたこと

・食費を2万円以内に抑えられた
・自己投資にお金が使えた(浪費にならないよう注意)

今月の反省

・カフェにお金を使いすぎた(ムダにデザートと飲み物頼みがち)
・会社に使うお金の支出が多すぎた(バレンタイン・靴etc)

1日街に出ると、お金を一気に使うので、事前に計画を立てる必要がありますね。

大雑把に決めるのじゃなく、細かく決めるのが節約のコツなのかもしれません。

まだまだ見直す点がありそうです。

来月も節約頑張っていきます。

それではまた、ヒカリ