お金 PR

【家計簿】ミニマリスト30代一人暮らしの家計管理【2023年11月】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今月も家計簿の振り返りをやっていきます。

今年は暖冬ということでしたが、本当に冬?ってくらい寒さをあまり感じない月でしたね。

11月はどんな家計になったのかみていきましょう。

それではどうぞ。

11月の生活費は171,025円

 月生活費月予算
生活費101,539円46,911
固定費69,486円62,554
合計171,025円109,465

今月も安定の赤字でした…。ここまで赤字続きだと全く参考にならない家計になってきますね…最終、年間収支さえ最後に合えば良いのですが…

内訳を見ていきます。

11月生活費内訳 101,539円

今回の大幅赤字は冬ものをたくさん買ったから。

他にもサブスクやあらゆるところに出費があるのが原因です。使ったら減る、お金は正直です。

内訳を見ていきます。

食費 19,935円

今月は無事に2万円以内に収まりました。

気になっていた「nosh」という宅配弁当を初めて試してみることに。

結論、めちゃくちゃ美味しい。仕事終わりが遅いので、レンチンするだけで食べられるお弁当はありがたい。1食で満足できる味です。


「nosh」を始めたことで、食費が高くつくことが1番の心配事でしたが、これまでと代わりなく2万円以内で収められたので一安心。

買い物に行く回数が減ったり、逆に自炊を楽しめたり、メリットが多いと感じた宅配弁当

今のところ続けていく予定です。(noshについてはまたブログに書く予定)

ふるさと納税で頼んだお米も届きました。佐賀県の「さがみのり」。

しばらくお米は買わなくていいので助かります。

日用品費 36,316円

日用品の内訳はこちら

・無印良品 ウールカットパイルラグ 29,300円
・無印良品 その他 3,736円(掛け布団カバー、スキンケア、文具etc)
・キッチン用品 2,300円
・カット980円

久しぶりに無印良品週間だったので、今月もたくさん買い物してきました。

迷いに迷って今年の冬はカーペットを購入することに決定。

床に直座りだとお尻が痛いのと、寒さ対策のためです。

何も敷いてない状態がすっきりしてるんですが、居心地の良さも大事。寒い冬を気持ちよく過ごせるように今年の冬は万全にして臨みます。

12月に届くのでそれまでは楽しみに待つことにします。

新しくできた無印良品が狭すぎず広すぎず、買い周りしやすいお店でした!これは月1で通いそうな予感。

娯楽費 9,707円

本の購入と、あとはスタバやマックなどのカフェ代に使いました。

購入した本は3冊。

✔️かぜのたみさんの「低コスト生活
✔️apartment301さんの「捨て活で見つけた「私」が主役のワンルームライフ
✔️厚切りジェイソンさんの「ジェイソン流お金の稼ぎ方


かぜのたみさんの本はお金とうまく付き合う方法が具体的に書かれていて、やってみたいことがいくつも出てきました。ストレスなくお金と向き合っていきたいです。

apartment301さんは40代独身一人暮らし、と自分と似ていることもあって手に取った本。

持っているアイテムが1つ1つ素敵すぎて参考になりました。お部屋で工夫しているところがたくさんあって勉強になります。

お部屋がすっきりしたら、お金についても勉強したいところ。

副業をやっているので、マインド面やどういう順序で稼ぐ力をつけていくか?ということがわかりやすく学べます。

節約も大事だけど来年は稼ぐ力もつけていきたいところ。がんばります。

衣服費 26,641円

10月に引き続き、冬物衣料を購入しました。

暖冬といえども寒がりな私にとって冬は冬。寒さ防止には敏感なお年頃(アラフォー)です。

衣服費の内訳はこちら

・無印良品ウールケーブル柄クルーネックセーター2枚 11,381円
・無印良品なめらかフリース ルームウェアセット4,491円
・無印良品ウールポケット付きストール4,990円
・無印良品サニタリーショーツ1,990円
・タイツ・靴下(職場用)3,789円

今年の冬は無印のセーター2枚(写真上下)をメインに着回す予定です。

ウールなのでとってもあったかく、デザインと色が購入の決め手になりました。

少ない枚数で着回しを決めると服を選ぶ時間も短縮できるので楽ですね。

医療費 0円

今月はなし。

交際費 500円

会社の方のお餞別に使いました。

サブスク 8,440円

サブスクの内訳はこちら

Kindle Unlimited 980円
ちきりんVoicyプレミアム 330円
・iCloud 130円
・ジム会費 5,500円
Audible 1,500円
マナラクレンジング 3,344円

特に取り入れてよかったサブスクが、今年の秋に始めたマナラのクレンジングオイル。

小鼻の毛穴が目立たなくなったのと、肌がそれほど砂漠化してない現象が起こっています。

2ヶ月に1度の定期購入ですが、それを払う分の価値はあったと思います。

それ以外のサブスクは検討中。

写真はマナラ本体と、ジム用に容器に入れたマナラ。

11月固定費内訳 69,486円

固定費は安定の6万円台です。毎月出ていくお金なので、もっと下げることはできないか情報は常にアンテナを張っておきたいところ。

それぞれ内訳をみていきます。

家賃 47,727円

ヒカリ

ヒカリのお部屋情報
・1K9畳
・閑静な集合住宅地
・徒歩10分圏内にスーパー・病院あり

引越しと同時に車を持たない生活にチェンジしたので、立地はお部屋を選ぶうえで重要視しました。

基本静かな環境と、徒歩でも生活に困らない場所でお部屋満足度は90%!狭いのがデメリットだと思ってましたが、住めばメリットに変わりました。

水道光熱費 11,113円

水道光熱費の内訳はこちら

・電気代 3,835円
・ガス代 2,790円
・水道代 4,488円

期間限定ですが、ジム通いのおかげでお風呂代が浮いて2,000ほど安くなりました。

電気代もサウナに入るので夜に暖房をつけることもなく、今のところ安く収まっています。

水道代は2ヶ月分の請求額です。

スマホ代 1,324円

UQモバイルを契約しています。通話代は別なので、今月は高め。

通信費 4,928円

So-net光プラスに加入しています。

サクサク安定の環境で作業ができているので快適。

【So-net 光 コラボレーション】キャッシュバックキャンペーン実施中!

保険 899円

ネット保険を契約しています。1,000円以下で安心が手に入ります。

11月ミニマリスト家計簿まとめ

以上、11月の家計簿でした。

あいかわらず変わり映えのない日常を過ごしていますが、自分なりに日々変化を求めて行動したり、新しいものを使ったり楽しく過ごせてるかなと思います。

11月買ってよかったもの

・無印良品(セーター、キッチン用品)
・本3冊
・ジム会費
・マナラクレンジングオイル

先月から冬物の出費が多くて辛いですが、冬を越せる準備が整ってひと安心です。

ジムも休日は欠かさず泳いでいて、長く泳げるようにもなったので自信がつきました。

そんなことをしている間にあっという間に1年が終わりそうです。

悔いのないように12月も健康に気をつけて過ごしていきたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。

それではまた、ヒカリ