お金 PR

【家計簿】ミニマリスト30代一人暮らしの家計管理【2023年8月】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まだまだ暑い日が続きますね、お元気ですか?

今月も家計簿をまとめながら、8月を振り返りたいと思います。

それではやっていきましょう。

8月の生活費は149,053円

今月は大幅オーバー!趣味に娯楽に散財してしまいました。

固定費は予算以内で収まって一安心。

 月生活費月予算
生活費89,777円46,911
固定費59,276円62,554
合計149,053円109,465

8月生活費内訳 固定費除く  89,777円

今月は主に娯楽の出費が激しかったです。

楽しみにしていたジブリの新作映画「君たちはどう生きるか」を観たり、あと新しいことも始めたのでその初期費用に使いました。

久しぶりにNFT祭りもあったし、出費が大きかったですね。ですが納得しての出費なので満足度の高い出費です。

詳しい内訳を見ていきましょう。

食費 21,610円

食費は外食やカフェ代を除く、主に食材をスーパーで購入したものを食費としています。

今月は最後の最後にお米がなくなり、2万円オーバーしてしまいました…。

最近は朝をパン食からごはん食にしようとしているため、お米の消費がひと月に5kgでは足らなくなりつつあります…。

甘酒作りにチャレンジ

写真は甘酒を瓶に詰めたもの。米麹とお米で炊飯器で10時間ぐらい炊いて作りました。完全に甘酒の味でおいしかったです。

そう毎回作れるものではないですが、腸活にもなるし作ってよかったです。半分はアイスにして消費しました。

食費を楽天ペイ払いへ

大体月の食費が2万円前後に調整できるようになったので、支払いを現金払いからキャッシュレスへ移行しつつあります。

よく行くスーパーが楽天ペイ支払可能だったのでチャレンジ。

楽天ペイだとチャージをして0.5%還元、チャージ残高で支払いをして1%還元されるので、合計1.5%還元が受けられるんです。

さらに、楽天ポイントカードの加盟店なら、ポイントカードの提示で1%がつくので、合計2.5%の還元にも。

普通に現金で払うより断然お得!使い過ぎには注意しつつ、これからはどんどん楽天ペイを使っていこうと思います。

楽天ペイサイト

日用品費 15,850円

日用品のおおよその内訳はこちら

・無印良品 クッション他2,000円
・ハンカチ2,000円
・ポーチ1,300円
・タオル5,000円
・シャンプー2,000円
・クレンジング1,600円
・洗剤類2,000円

ジムに入会したので、それに伴う日用品の出費が意外とかかってしまいました…。

クッション、タオルやハンカチ類はくたびれていたのもあってまとめて買い替え。

古いものは掃除用に使ったり、そのまま捨てたりするので、結果的にものは増えません
1in1outを意識しています。

ちなみに今回購入したジム用のタオル(写真)は絵本をイラストにしたタオルなんですが読んだことありますか?

絵本名は「わたしのワンピース」と「こぐまちゃんとふうせん」。思わず懐かしくて購入してしまいました。

柄物はあまり買わないのですが、外で使うものは柄物でもありな派です。家で使うものはシンプルなものに。

それにしても買いすぎぃ自分〜!!

娯楽費 48,067円

今月1番お金を使ったところです。主に使った娯楽費は以下の通り。

ジムに入会 26,000円

期間限定ですがジム(スイミング)に入会することにしました。

・家から数分で行ける
・通常より安い会費(期間限定)
・時間の使い方を見直す
・暑いから泳ぎたい

健康のためというのもありますが、1番は時間の使い方を見直したいと思ったから。

比較的仕事は楽なのですが、どうもうまく時間を使えてない気がして。特に休日はダラダラしている時間をジムに使おうと考えました。

ジム会費に必要な初期費用や、水着代などを合わせるとけっこうな額になりました。

ですが温泉やサウナもあるので、仕事終わりはジムがお風呂代わり。これからの秋冬のガス代も抑えられると期待。

どんな結果が出るのかこれから楽しみです。

映画・舞台鑑賞 7,000円

楽しみにしていた映画「君たちはどう生きるか」を観ました。はい、2回。

タイトルからは想像できない、ファンタジーな世界に魅了されました。声の出演の俳優陣も豪華〜!

ストーリーが見れば見るほど奥が深くて、何度も見てしまうのが宮崎アニメです。

映画はミニオンズのイオンカードを使って1,000円でお得に観ています

ハピタスというポイントサイトからカードを申し込むと4,500ポイントもらえるのでぜひ登録してみてください。登録だけでもポイントがもらえます。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


西野さんが脚本、演出されている舞台「テイラーバートン」のオンライン配信も観ました。

YouTubeで冒頭20分が無料で観れるので試しに観てみてください。面白いですよ↓↓


暑い夏は室内で過ごす時間がやっぱり快適で最高です。

LLAC KODONA NFT 5,500円

LLACから登場した「KODONA」のNFTを購入しました。(左:asobi 右:babu)かわいい〜(叫)

悩める人

NFTってなに?怪しそう…

babu

NFTは簡単にいうと唯一無二の価値あるもの(アート)を証明できるものだよ

今回購入するのは2回目ですが、このNFT、実はLINEペイで購入できるんです。

いくつかの設定をすれば誰でも購入できるので、NFTわからん!て方も比較的入りやすいと思います。

今の購入価格は少し上がっていますが、買えない金額ではないので気になる方はチェックしてみてください〜

LINE NFT KODONA SERIES

一人セブンパーティー 1,000円

「一人セブンパーティー」という遊びをやりました。

セブンで食べたいものを買ってパーティをするというもの。普段コンビニを使わないので、たまにこういう遊びをすると贅沢な気分になれます。

今回はピザとパスタを購入。題して「セブンイタリアンパーティー」!

このセブンのピザが最高で、お店の味に負けないぐらい美味しいです。

セブンの冷凍フルーツもおいしすぎて常備しそうです。アップルマンゴーおすすめ。

金額を決めてやるとゲーム感覚でいいかもしれません。他にも気になっているお菓子を買う、デザートを集めてセブンアフタヌーンティーetc…

考えるだけで楽しくなってきます。コンビニパーティー、ぜひお試しあれ♪

こうした出費も一人暮らしにはバカにならないのでポイ活にも励んでます。今はTikTok Liteが熱い…!

スキマ時間にポチポチするだけでこれだけ貯まりました(喜)タダで好きなものが食べれます!

TikTok Liteやってみる

衣服費 0円

今月は1着も服を買いませんでした。えらい自分!

冬にコートを買う予定なので、冬服のために取っておきます。秋服もできるだけ控える予定です。

医療費 2,310円

皮膚科に行きました。

交際費 500円

会社の方の餞別代。

サブスク 1,440円

サブスクの内訳はこちら

Kindle Unlimited 980円
ちきりんVoicyプレミアム330円
・iCloud 130円

Kindle Unlimited を始めてから読書することが増えました。外出先でも手軽に読めるので読書好きにはありがたいサービス。

8月固定費内訳 59,276円

固定費は予算内に収めることができました。気になる夏の光熱費はいかに?

家賃 47,727円

変化なし。

水道光熱費 6,907円

水道光熱費の内訳はこちら

電気代 2,810円
・ガス代 4,097円
・水道代0円

水道代は2ヶ月に1度の徴収なので今月はなし。

気になる電気代はまさかの3,000円以内でした。昨年は3,085円だったので、それより下回るとは驚きです。

安い理由は、1K・電気割・比較的新しいエアコン、この辺りかなと考えています。

ヒカリ

一人暮らしの夏のエアコン事情
・27度設定・就寝時もつけっぱなし・出かける時以外ほぼ終日稼働

スマホ代 1,015円

安定の1,000円台。昔8,000円ぐらい払っていたのが信じられません。感謝。

UQモバイルを使っています。電気もセットで申し込んで割引の恩恵を受けています。

通信費 2,728円

So-net光プラスを契約しています。値上がりなどなくずっとこの値段で一定なので安心。速度も問題なし。

【So-net 光 コラボレーション】キャッシュバックキャンペーン実施中!

保険 899

ネット保険を契約。安いので助かります。保険は入る派。

8月ミニマリスト家計簿まとめ

8月はこんな感じで楽しい1ヶ月を過ごせました。

暑い夏ももう終わりかと思うと、寂しくもあり秋が楽しみでもあります。

新しくジム通いという習い事?も始めたので節約しつつ、来月も楽しくやっていきたいと思います。

何か参考になれば嬉しいです。

それではまた、ヒカリ