お金 PR

【家計簿】ミニマリスト30代一人暮らしの家計管理【2023年3月】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今月も家計簿の振り返りをやっていきます。

だんだん暖かくなってくると同時に物欲も上がる季節ですよね。春服や新しい家具も欲しい!なんて考えがちですが、ここはミニマル精神を発揮して、「必要な物を買う」を無意識にできるようになりたいものです。

それではやっていきましょう。

3月の生活費は104,244円

今月は1月よりお金を使わない月になりました。(拍手)

頑張って工夫すれば10万円で生活できそうです。

ただこれは来月に旅行という目標があったので達成できた気がします。楽しみなことがあればこんなに頑張れるんだ…を実感しました。

1つずつみていきましょう。

家計簿費目3月生活費月予算
家賃47,727円47,727円
水道光熱費14,570円10,200円
スマホ代1,014円1,000円
通信費2,728円2,728円
保険899円899円
食費17,082円20,000円
日用品費2,594円5,000円
娯楽費5,859円10,000円
衣服費4,580円5,000円
医療費0円1,250円
交際費3,030円1,000円
サブスク4,161円4,661円
合計104,244円109,465円

3月生活費内訳(固定費除く) 37,306円

医療費以外の費目すべてにお金を使いましたが、全体的に少額ですみました。

特に遊びに行く予定がなかったので家で過ごすことが多かったです。

食費 17,082円

週に1回、1週間分の食材を意識して買うようにしてます。(無理なときもある)

あとはしっかり作り置きをしておくと楽です。食べるものが家にないとスーパーへ行く回数が増える気がします。

でも月末に近づくにつれてキチキチな食生活になりがち(笑)

まだまだ改善の余地ありですね。

鶏の胸肉は安いしヘルシー。唐揚げにしてボリュームたっぷりなおかずに。

普段買わないちくわを買ってみました。立派なおかずになることが判明。

味噌汁はインスタントにして、ガス代節約と時間短縮。

日用品費 2,594円

ミモザのスワッグを見つけて購入しました。

本物?と見間違いそうですが造花です。

それ必要?と言われると自信がないですが、殺風景なトイレがちょっといい感じになりました。気持ちいい空間にすることも大事だよねってことで。

水の入れ替えもなくずっと飾って置けるので楽ちん。

あと使ったのは冬物のクリーニング代です。他の日用品は溜まったポイントで支払ったりもします。

娯楽費 5,859円

3月に購入したもの、経験したことをご紹介します。

①スマホ三脚

YouTubeの動画編集用のスマホ三脚を購入しました。

今までの三脚と比べて安定感がバツグンに良くて買い替えてよかったです。

楽天のスーパーセールでお得に買いました。

【3WAY雲台&リモコン付き】 楽天1位 三脚 スマホ ビデオカメラ カメラ三脚 軽量 5段階伸縮 360度回転 3WAY雲台 撮影 カメラ ライブ配信 一眼レフ 自撮り 三脚スタンド スマホ三脚 リモコン付 Bluetooth5.0 伸縮式 折り畳み 多機能 iPhone Android タブレット ギフト

②ナンカレーランチ

気になっていたナンカレーのお店。ワンコイン(500円)の日だったので食べてみたらナンがモチモチでとっても美味しかったです。

③お花見

お花見にも行きました!海外の美人お二方、春色の服がお似合い。

揚げたてのコロッケ(150円!)を頬張りながら街歩き。たまの外出&桜を見てリフレッシュできました。

お金は使わずに楽しめることっていろいろあることに気づきます。他にも探していきたい。

衣服費 4,580円

ユニクロのジーンズを買いました。

柔らかい素材で履きやすく、形がワイドなので体型もカバーしてくれます。春らしい明るいブルーがお気に入りです。

春服の購入は今年この1着のみ。

医療費 0円

今月は0ですみました。

交際費 3,030円

実家の法事で帰った時に買ったお菓子と電車代です。

サブスク 4,161円

サブスクの内訳はこちら。

・Kindle Unlimited 980円
・ちきりんVoicyプレミアム 330円
・すっぽん小町 2,721円
・ iCloud 130円

先月と変わりありません。すっぽん小町の効果はいかに?(まだ変化なし)

3月固定費内訳 66,938円

大きく変わったのが家賃。家賃が上がるなんて思いもしなかったのでショックでした。

1つずつみていきましょう。

家賃 47,727円

ついに2,000円上がりました…。

ここは他でカバーできるところを見つけるしかないですね。他の賃貸もチェックするべきかもですが、なんせ気に入ってるのでまだまだ住みたいのが正直な気持ち。

水道光熱費 14,570円

・電気代 4,784円
・ガス代7,190円
・水道代2,596円

ガス代は先月より安かったものの、やっぱり高い!でもまだまだ寒いので湯船に浸かりたい派の私には必要経費です。

水道代は2ヶ月分の料金。期間限定で安くなっていて助かります。

スマホ代 1,014円

電話をかけなかったので安かったです。毎月この料金なら大満足。

UQモバイルを使ってます。

通信費 2,728円

So-net光プラスを使ってます。サクサク快適な通信環境です。

【So-net 光 コラボレーション】キャッシュバックキャンペーン実施中!

保険 899円

ネット保険。1,000円以下で買える安心。

高額な保険は必要ありません。

3月ミニマリスト家計簿まとめ

3月の家計簿を振り返りました。

お金を使わない月でしたが、外食もイベント事も楽しんだ月でした。休日になると、何か服や雑貨を買っていた20代、30代前半頃に比べると、格段にお金を使わない生活ができてきましたね。

物よりも、おいしい食べ物や体験にお金を使いたいという考えに変わったのもあると思います。

ちょこちょこ買うより、ここぞ!という時にお金を使うスタイルが結果満足度が大きいのかなと最近実感しています。

参考になれば嬉しいです。

それではまた、ヒカリ