お金 PR

【家計簿】ミニマリスト30代一人暮らしの家計管理【2023年6月】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今月も家計の振り返りをやっていきます。

毎月振り返りをやっていると、自分が使う固定費、生活費のおおよその金額がわかるようになりました。

あとは、何をどのくらい使うかを具体的に決めると、もう少し余裕のある家計が作れるかなと思うので、引き続き家計の振り返りをやっていきます。

6月の生活費は121,653円

予算は大幅オーバーです。特に生活費や娯楽費にあたる生活費は自分に甘くなりがちなので気をつけたいところ。

6月生活費月予算
生活費60,785円46,911円
固定費60,868円62,554円
合計121,653円109,465円

1つずつ内訳を見ていきます。

6月生活費内訳(固定費除く) 60,785円

今月は食費を大幅オーバーしてしまいました。(反省)

1度超えてしまうと、際限なく使ってしまう傾向にあるのでなんとか工夫したいところ。

オーバーした理由がわかれば次に生かせるのでやっていこうと思います。

食費 27,456円

3万円近い出費になってしまいました…。

大きな原因はお米を10kg(2ヶ月分)と、おかず用にサバ缶(24缶)をまとめて購入したこと。

なので来月は食費がだいぶ少なくなることでしょうw

ニッスイのサバ缶をまとめ買いしました。お弁当に入れたり、ちょっとしたおかずに大助かり。防災用の保存食としても。1缶でボリューミーだし、栄養価が高いのでおすすめです。


先月から始めたぬかどこ。体調がかなり良くなったので驚きでした。

購入したのは無印良品の発酵ぬかどこ

容器に移し替えることもせず、そのまま野菜を漬けて冷蔵庫に入れるだけなので手間入らず!

発酵食品のぬかどこ、腸活には最高です。これからも続けていきたい食習慣になりました。

日用品費 11,502円

IDEEのクッションがヘタっていたので復活させるためにビーズを追加しました。(before左・after右)

カバーも気分転換に替えることに。IDEE MINI PUFFカバーのホワイト×ブラックMIX

実用性というよりも癒しの存在。大事に使っていきたいです。直した分だけ愛着がさらに湧きました。

直し方はブログに書いてるので詳しくはこちらからどうぞ。↓↓

IDEE PUFFクッションのヘタリを直す方法 〜長く使って愛用する〜 一人暮らしを始めて購入した、IDEE(イデー )のPUFF(プーフ)クッションがヘタってきたので、直すことにしました。 購入して...

娯楽費 8,774円

①展覧会

気になっていた展覧会に行きました。(どこかわかった人はすごい)

自分の住んでる県にこんなに素晴らしい作品があるなんて知らなかったので感激しました。

展覧会に行くこと自体久しぶりだったので、いい絵を鑑賞できて眼福でした。

展覧会終わりには、お気に入りのカフェに寄って展覧会の感想を忘れないようにメモしたり、読書をしたり。

カフェのカヌレが絶品。居心地も良くてついつい長居をしてしまいます。読書にひたれるこの空間が最高に幸せです。

②本

今月は本を2冊購入しました。


美容意識が高まる1冊。継続は力なりを教えてくれます。


音楽が好きというよりは、その人がどうやってそこに至ったかに興味があります。すごい人は周りにも素晴らしい人たちが!才能はもちろん、環境って大事。


ジャンルは違っても、話題になっている本は買って読むタイプ。

本代が高いなぁと思いつつ、ここは楽しみの1つなので良しとしています。読んだらメルカリで出品して、次の本代に使います。

逆にこれは使わなくてもよかったなという出費が、外出した時のランチ。

新しいお店に行ける楽しみはありますが、振り返るとそこまで満足感はなく。家で作って食べてから目的地に行くなどして、無駄な出費を抑えたいです。

衣服費 9,660円

不覚にも服を買ってしまいました…。

何を買ったかはブログに書いているので興味のある方は読んでみて下さい。

【30代ミニマリスト】8着で作るシンプル夏服コーディネート 暑〜い夏がやってきましたね。今年の夏服は8着。基本はパンツスタイルで動きやすいコーディネートが好きです。 最近はすぐに乾くといっ...

結論。ユニクロのコスパ良し。これからもお世話になります。

医療費 1,953円

1回きりの歯科検診の予定が、4回にわたって通うことになってしまいました。

ですが歯のケアのやり方もわかったので、いい勉強代になりました。

歯間ブラシも購入して毎日の習慣に。毎日のケアが大切!

次は半年後ぐらいに行こうと思います。

交際費 0円

誰ともどこにも行っていません。以上。

サブスク 1,440円

サブスクの内訳はこちら

Kindle Unlimited 980円
ちきりんVoicyプレミアム 330円
・iCloud 130円

Kindle Unlimited (本の読み放題)3ヶ月無料キャンペーンやってます。7月12日までなので、初めての方はぜひ試してみてくださいね。期間までに解約すれば料金もかからないのでかなりお得。

すっぽん小町は解約しました。

6月固定費内訳 60,868円

固定費は変化なし。家賃の高さは相変わらずですが、その他の費目でこれ以上の節約を思いつかないのが現状です。

家賃 47,727円

田舎の1K28㎡のアパート。ここ以上にいい物件が見つかりそうにありません。

老後は団地か、古民家を購入して暮らしたいなとおぼろげに妄想中。

水道光熱費 8,455円

水道光熱費の内訳はこちら。

・電気代 2,983円
・ガス代 5,472円
・水道代 0円

これから暑くなってくるので光熱費が上がるのが怖いところ。できるだけ外で過ごしたりしてうまく対策していきたいです。

水道代は2ヶ月に1度支払いがあり、今月はなし。

スマホ代 1,059円

UQモバイルを契約しています。私は電気とセットプランにしてポイントをお得に貯めています。

通信費 2,728円

So-net光プラスを使ってます。サクサク進む速度環境でこのお値段は大満足。おすすめです。

【So-net 光 コラボレーション】キャッシュバックキャンペーン実施中!

保険 899円

ネット保険を契約しています。がん保険などに特化せず、どんな病気にも対応してくれる頼りになる保険です。

私が契約している保険は今はやっておらず紹介できませんが、ネットだとお得なものがたくさんあるのでぜひ探してみて下さい。

6月ミニマリスト家計簿まとめ

6月の家計簿を振り返りました。

NMD(ノーマネーデー)が何日だったのか毎月数えているんですが、今月は13日でした。

仕事の日はあまり使わず、やはり休日にお金をかなり使っています。

休日の開放感からお金を使ったり、日頃のストレスでお金を使いがちなので、適度にお金を使わないストレス方法を模索していきたいというのが今後の課題です。

外に出る機会が多くなる季節、思いっきり楽しんでお金と適度に使うバランスを考えて過ごしていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

それではまた、ヒカリ