アイテム PR

【ミニマリスト】無印良品で作る身軽旅パッキング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日2泊3日の旅行に行ってきたので、私が持っていったものをご紹介したいと思います。

旅のお供は、基本リュック。スーツケースもいいんですが、保管の際に部屋の場所を取るんですよね。なので持っていません。

移動中に手がふさがれると何かと不便なので、両手が空くリュックが今のところ1番いいなと思ってます。

旅パッキングのコツは、とにかく軽いものを選ぶこと。必要最低限のものだけ持っていくことを意識すると、身軽に行動できて移動が楽です。

では、さっそくパッキングの中身をご紹介します。

ミニマリスト 無印で作るパッキングの中身

普段から無印良品を愛用しています。なので旅行アイテムも自然と無印良品が多めのラインナップ!

普段から愛用しているものを旅アイテムに使うと使い慣れているぶん、旅行でも安心して使えます。

無印で作るパッキング 【リュック】

リュックは無印良品の「肩の負担を軽くする撥水 上から開くリュックサック」(商品名長い)

定番のものより少し容量が多く入るタイプです。28ℓ。(定番は20ℓ)  

・肩の負担を軽くするショルダーパッド
・撥水加工
・上面にポケットつき
・開け口が大きい

背負ってみるとわかるんですが、リュックがダラっと下がらないので疲れにくい!あと間口が大きく開いて、物を入れやすいのが特徴です。

無印で作るパッキング【ショルダーバッグ】

サブバッグとして使ったのが、普段から愛用している無印のショルダーバッグ

とにかく、軽い、荷物がたくさん入るので旅行先でも大活躍!

ポケットも外側、内側両方ともにあるので分けて収納できます。中身がごちゃつかず使いやすいです。

動画でも見れます↓↓

ありがたいことに4.6万回も再生されてます…(驚き)

無印良品 ショルダーバッグの中身

ショルダーバッグの中身を紹介します。

①間違って大きいサイズを買ってしまいました…コンパクトなものならこちらがおすすめ。
無印良品 ウェットティシュー 

②メッシュタイプのペンケース。旅行用財布として使用 
無印良品ナイロンメッシュペンケース・ポケット付き

③パスポートなど貴重品入れ 
無印良品EVAケース

COACHミラー

ノート&ペン

⑥サイズが大きくて薄いハンカチが役に立つ 
無印良品いつものもしも ハンカチ

⑦機内やホテルの騒音防止に
無印良品 耳栓・ケース付

旅行用の財布は無印良品ナイロンメッシュペンケース・ポケット付きが財布がわりに。
メッシュで軽く、レシートをそのまま入れられるので買い物時もたつかず便利。

ポケットに小銭を入れてバラつき防止。

無印で作るパッキング【仕分けケース】

衣類を入れる収納は、無印良品のポリエステルたためる仕分けケースに。ダブルタイプM、カラーは4色あって、グレーを選びました。

片面はメッシュになっていて中身が見える仕様。

この仕分けケースは2段になっているのがいいところ。下着と衣類や、未使用と使用済みなどに分けられるのでとても便利。

シングルタイプもありますが、断然ダブルタイプがおすすめです。

下着類2日分とトップス2枚、パジャマ、タオル3枚入れましたが余裕で入りました!

無印で作るパッキング【メイク用品】

ポーチは無印良品のナイロン手付ポーチ

ナイロン素材で軽いので旅行用に便利。すべてベージュカラー(商品名ではグレージュ)なところがお気に入りです。カーキもあり。

無印良品 ポーチの中身

ポーチの中身を紹介します。

①旅行用にとっておいて使います 
化粧品サンプル

KATEリキッド 

③アイブロウとアイシャドウがこれ1つでできるパレット 
ルナソル アイブロウ&アイシャドウ



④これ1つあれば髪がまとまってツヤが出ます。ボディケアとネイルケアもできるオイル 
ナプラ N.ヘアオイル

Aujua ヘアブラシ

ヴァセリンリップ

とにかく軽くできないかを考えてこの中身になりました。化粧品サンプルは使い捨てできて持ち帰らずにすむので楽。

ルナソルのアイシャドウパレットはアイブロウもできる優れもの。おかげでメイクポーチの中身がスカスカですw

無印で作るパッキング【衛生用品】

衛生用品を無印良品EVAケースに入れてます。

中身は
・マスク
・サプリ&正露丸・頭痛薬
・歯ブラシ・歯磨き粉
無印良品 絆創膏

EVAケースは半透明なので中身が見えるところが気に入ってます。薄くてかさばらないのもいいですね。

無印で作るパッキング【その他】

その他持って行ったものをご紹介します。

モバイルバッテリー

無印良品のポリプロピレン スマホスタンド付ケーブル収納 角型(中央下)は、巻いて収納できる優れ物。

モバイルバッテリー(中央上)

エコバッグ

お土産用にエコバッグは3種類持っていきました。

小→less is 手ぶらエコバッグ
中→普段用エコバッグ
大→レジにて購入無印エコバッグ

無印のエコバッグは、お買い物時に150円で購入でき、不要になれば150円返してもらえる仕組み。シェアバッグとして再利用してるんです。素敵な取り組みですよね。

無印良品サイト:https://www.muji.com/jp/mybag/index.html

無印良品 サファリハット

暑さ防止に無印良品のUVカット 透湿撥水 防水テープ使い サファリハットを持っていきました。

コンパクトにたためて持ち運びしやすいです。機能は名前の通り。

ミニマリスト 身軽旅コーディネート

旅行用の服を選ぶコツは、荷物と同じように服もできるだけ軽いものを選ぶこと。

2泊3日ならボトムスは1着のみで着回します。トップスだけ日数分持っていきます。

身軽旅コーデ【パジャマ】

今回の旅行はパジャマが用意されてないホテルだったので持っていきました。

無印良品の天竺編み半袖ルームウエアセット脇に縫い目のないルームウェア

このルームウェア、着心地がとてもいいです。ボトムは短パンになっていて、夏用のパジャマとして使ってます。

今年も柄違いで新商品が出てるので買う予定。お値段もお手頃なのでとってもおすすめ!

身軽旅コーデ【アウター】

雨ガッパがわりにもなるユニクロのブロックテックリラックスハーフコート。セールで安く購入。

これを着る代わりに雨傘は持って行きませんでした。おかげで両手が空いて雨が降っていても身軽さを保てました。

身軽旅コーデ【トップス】

トップスは春夏用の3日分3着と、気温差に対応するためにユニクロのパーカを上に羽織っていきました。

重たいトレーナーやカーディガンは持っていかず、軽めのブラウスやナイロン素材のものをチョイスするようにします。オシャレより身軽さ重視。

身軽旅コーデ【ボトムス】

ボトムスはWWS(WORK WEAR SUIT)というブランドのボトムが大活躍。

2泊3日ともこのボトムで過ごしました。雨で濡れても3時間で乾くという速乾性のあるボトムです。

サラッとした素材でシワにならず、夏から秋にかけてめちゃくちゃ重宝するボトムスです。

実際、大雨に遭遇したんですが、ビショビショだったパンツが短時間で乾いて感動しました。

旅行だけでなく、もちろん普段使いできるボトムスです。


ワンピースタイプもあってこれもかわいい!


ミニマリスト 無印良品で作る身軽に旅するコツ まとめ

以上、パッキングの中身をご紹介しました。

なるべく旅を楽しみたいので、持ち物を軽いものにすることは必須条件です。特にポイントとなるのが次の通り。

持ち物を身軽にするコツ

・荷物は両手が空くリュックで

・財布は旅行用の軽いものを使う

・衣類は迷ったら軽い方を選ぶ

おかげで2泊3日の旅は重い荷物を持つことなく楽しく過ごすことができました。参考になれば嬉しいです。

動画も作りました!こちらから見れます↓↓

それではまた、ヒカリ