アイテム PR

【30代ミニマリスト】8着で作るシンプル夏服コーディネート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

暑〜い夏がやってきましたね。

今年の夏服は8着。基本はパンツスタイルで動きやすいコーディネートが好きです。

最近はすぐに乾くといった機能性も重視するようになってきました。

休日は普段家にいることが多く、遠出して遊びに行くというお出かけスタイルコーデは皆無ですが、シンプルで過ごしやすい夏のコーディネートをお見せできればと思います。

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

ヒカリ

著者(ヒカリ)情報
・洋服好きの(おしゃれではない)30代ミニマリスト
・身長160cm・痩せ型
・制服ありの販売員
・通勤服と休日服は基本同じ

30代ミニマリスト の夏服は8着

夏服のラインナップはこんな感じです。

・アウター2着
・トップス3着
・ボトムス3着

パンツスタイルにシンプルなTシャツ、ボーダー、シャツを合わせるのが夏スタイルです。

昔は奇抜なデザインや色、形が好きで買っていましたが、結局合わせづらく捨ててしまうことに。

今はシンプルな形、色が1番長く着まわせて飽きないなと感じています。

30代ミニマリスト 夏服 アウター2着

古臭くて申し訳ないのですが、母のお古です。コムサのジーンズジャケット。

一見チャイナ服?に見えますが、前のホックは外して着ています。

オーダーメイドしたかのようにジャストフィットなので、なかなか手放せません。

ジーンズの色褪せた感じも、いい感じに。

あと、昔の服は体感として生地がしっかりしている気がします。ほつれや、生地が薄くなったりも一切なし。

もう1着は、日よけ防止と雨の日に着ることが多いユニクロのUVナイロンパーカー(正式名称不明)

購入して約5年くらいになります。

自転車通勤なので日焼け防止に重宝します。

30代ミニマリスト 夏服 トップス3着

夏はたくさんの服が必要そうに思いがちですが、そうでもありません。

すぐに乾く薄手のものがあれば、お気に入りを数枚着回せば十分です。

無印良品 ボーダーTシャツ

私の定番服は無印良品のボーダーT。

最近は紫外線が気になるので夏でも長袖を着るようになりました。

着倒して、ヘタってきたと感じたら同じものに買い替えます。無印の服は着心地が最高。

冬はタートルネックにチェンジします。

NICO nicholson&nicholson(ニコルソンアンドニコルソン) シャツ

日本人2名が作っているブランド ニコルソン&ニコルソン。

セレクトショップで4,5年前に見つけて一目惚れしました。

大きめシルエットでボトムにイン、アウトどちらにしてもかわいく着れて、これ1枚でオシャレになります!

ジーンズやチノパンに合わせて涼しく過ごせる1枚。

細かいディティールにこだわりを感じるブランドです。

NICO nicholson&nicholson(ニコルソンアンドニコルソン)サイト

ノースフェイスTシャツ

昨年購入したノースフェイスのTシャツ。

明るいブルーに一目惚れしました。

これ1枚でサマになるのでお気に入りです。

ほどよく厚みがあるのに、すぐ乾くので今年もガシガシ着ようと思います。

30代ミニマリスト 夏服 インナー

夏は下着兼用のタンクトップが大活躍。

今年は無印良品のストレッチリブ編みタンクトップ2枚と、黒のカップ付きインナーを着回しています。

無印のタンクトップのカラーは、ダークグレーとライトシルバーグレーボーダー(長い)。

インナーなのに程よく厚みがあるので、先述したアウターを羽織れば夏のコーデの出来上がりです。

値段も1,000円以下で買えるものが多いので取り入れやすい。

見える箇所が小さいので、アクセントカラーやレースなどでコーデを楽しめます。

30代ミニマリスト 夏服 ボトムス3着

ボトムスは安定のユニクロが多め。

選ぶポイントは、履いてみて後ろ姿がきれいか、安っぽくないかです。

ユニクロはお手頃価格なのに、しっかりした生地で形もきれいに見せてくれて優秀。

トップスと同じく洗濯しやすいかも重要です。最近取り入れた撥水加工のあるボトムは雨の日や旅行に大活躍しています。

WWS (WORK WEAR SUIT)

梅雨の季節には特にこのWWS(WORK WEAR SUIT)がめちゃくちゃ大助かり!

自転車通勤時、カッパを着ていても、足もとがどうしても濡れてしまうんですよね。

WWSは撥水加工があるので、濡れても水が染み込まないし、数時間後には元の状態に戻っているので濡れたままの気持ち悪い状態がありません。

それでいて普通のボトムとして日常づかいできる優れもの。

旅行にはこれで2泊3日過ごしました。

【ミニマリスト】無印良品で作る身軽旅パッキング 先日2泊3日の旅行に行ってきたので、私が持っていったものをご紹介したいと思います。旅のお供は、基本リュック。スーツケースもいいんですが...

ポリエステル100%で、サラッとした軽い履き心地も夏にピッタリです。秋口頃まで着れます。ほんとにおすすめ。


ワンピースもあってかわいい!


ユニクロ チノパン

体型にジャストフィットなこちらのチノパン。

ちょっと太った?と気づくバロメーターにもなるボトムですw

どんなトップスとも相性がいいので1枚あると便利。シワになりにくい、乾きやすいのもメリットです。

ユニクロ バギージーンズ

春に引き続き、夏もユニクロのバギージーンズが大活躍。

あまり薄いブルー系のジーンズは履いたことがなかったのですが、今年購入してから春夏の爽やかコーデが一瞬で演出できるので重宝しています。

厚すぎず薄すぎず、柔らかい素材で履きやすさもバツグンのジーンズです。

30代ミニマリスト 休日ルームウェア 

家から1歩も出たくない!という日は、無印良品の脇に縫い目のない 天竺編み半袖ルームウエアセットを着ます。

半袖短パン、パンツはゴムなので締め付け感なくはけて楽ちん。

S〜Mサイズを着てますが、かなりゆったりめ。

暑い夏はパジャマもこれ一択です。

この写真だけ見ると完全にメンズの夏スタイルですねw

色気完全に0。それでも着たくなる着心地バツグンのルームウェアです。

敷地内のゴミ捨てくらいならこのままの格好で出られますw

スーパーの買い物はボトムを履き替えれば行けるという感じ(実験済み)

綿100%なので、洗うとシワになるのがデメリット。それ以上に肌触りよし、価格も良心的なウェアなので夏は欠かせなくなりました。

30代ミニマリスト 夏服 まとめ

以上、夏服コーデ8着をご紹介しました。

最近はコーデに悩む時間が減った気がします。

服の枚数を減らしたのもそうですが、自分に似合う服がわかってきたのもあるのかなと思います。

お気に入りは長く着て、適度にトレンドは取り入れる、そんな風通しの良いクローゼットにしていきたいです。

もしかしたらこの夏購入する服があるかもなので、その時は追記しますね。

暑い夏を爽やかに乗り切りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた、ヒカリ

追記(夏服追加しました)

今年の夏はもう買わないと決めていたのに買ってしまいました…(懺悔)

ふらっと入ったユニクロで服以外にも下着、サンダルを購入。買うぞ!と決めて入る時よりも欲しい服が見つかるのはなぜなんでしょう?(知らんがな)

せっかくなのでご紹介します。

ユニクロ ライトVネックカーディガン

サラッとした素材が夏らしいユニクロのライトVネックカーディガンを購入しました。

カラーバリエーションが豊富です。私はライトグレーをチョイス。

先に紹介したTシャツやタンクトップ、カップ付きインナーに合わせて着ようと思います。

素材はレーヨン(天然の再生繊維)とアセテート(半合成繊維)という素材が半々ぐらい入ってます。

光沢感もあるので安っぽく見えないです。1サイズ大きめを買って、ゆるく着るのが大人っぽく見えていいかなと思いました。

お値段2,990円。これなら色違いで買うのもありですね。

ユニクロ ソフィア・コッポラUT

ソフィア・コッポラとのコラボUT。久しぶりにUTを購入。

UTは毎度デザインが豊富なので、買う予定がなくてもついついチェックしてしまいますね。

明るいグリーンのロゴに惹かれて、映画「ブリングリング」の言葉が入ったものを。なんとセールで790円でした。

シンプルで無地が好きですが、やっぱり明るいカラーも捨てがたい。気分を明るくさせてくれる服が好きです。

ユニクロ トングサンダル

ユニクロで初めて靴(サンダル)を買いました。

履いてみると意外と履きやすかったので試しに購入。革のような素材に見えますが、ポリエステルということに驚き。

カラーは白と、黒とブラウン3種類あって即ブラウンに決定。このレッド系ブラウンが好みです。

徒歩通勤でも耐えられるか心配ですが、ちょっとしたお出かけにもいいなと思い購入しました。

なんといっても2,990円と値段がお手頃。この夏たくさん履こうと思います。

ユニクロ ワイヤレスブラ&ショーツ

最近のブラはユニクロのこのワイヤレスブラ(3Dホールド)が私の中で1,2位を争うほど着心地が良くておすすめです。

かなり前にユニクロのブラを試した時は全然合わずでしたが、最近のユニクロブラは着心地が最高です。

余計な縫い目やタグがない、ストラップがズレない、形がきれい、お手頃価格と言うことなし!

ブラ迷子さんにはぜひ試してみて欲しいです。お値段は以前より値上がりしてますが、それでも2,290円という安さ。

ショーツはエアリズムウルトラシームレスショーツ(ジャストウエスト)。

ヒップハンガーは浅めで私には合わなかったので深めのジャストウエストに。

夏の季節にぴったりでシームレスなのも嬉しい。お値段590円。

追記 夏服まとめ

6月の終わり、(不覚にも)夏服を追加しました。

5点購入して(靴、下着込みで!)1万円以内で買えるユニクロの手を出しやすい価格、安心できるベーシックなデザインもろもろ、やっぱりユニクロは最強だなと感じました。

予定外の出費でしたが、いろいろ満足できたお買い物でした。

新しいものを取り入れると、気分も上がって毎日がちょっと上向きになるのを感じます。

これで夏服は10着。たくさん着て楽しい夏を過ごそうと思います。

それではまた、ヒカリ