お金 PR

【家計簿】ミニマリスト30代一人暮らしの家計管理【2023年5月】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あっという間に5月が終わりましたね。(毎月言ってる?)

5月はエアコンも使わない過ごしやすい季節でした。今月も家計簿振り返りをやっていきます。

5月の生活費は115,144円

特に大きなイベントもなく、普段通りの日常でした。ただ予算は少し超えてしまいました。

家計簿費目5月生活費月予算
家賃47,727円47,727円
水道光熱費14,476円10,200円
スマホ代1,037円1,000円
通信費2,728円2,728円
保険899円899円
食費19,845円20,000円
日用品13,418円5,000円
娯楽費4,240円10,000円
衣服費1,780円5,000円
医療費3,183円1,250円
交通費1,650円1,000円
サブスク4,161円4,661円
合計115,144円109,465円

5月生活費内訳(固定費除く)48,277円

食費はギリギリ2万円以内をキープできました。

休日はなるべくNMD(No Money Day)にすることを心がけてます。(これが難しい)

食費 19,845円

あいかわらず食費は現金管理。残高がすぐにわかるので書いすぎ防止になります。

今月は楽天で買った餃子に助けられました。

2袋で100個。毎日の夕食はほぼ餃子。一人暮らしなので罪悪感もなし、むしろ大好きな餃子を毎日食べられて幸せでしたw

毎日違うものを食べなきゃ!という思い込みも外せて、結果買ってよかったです。

購入した餃子はこちら↓


日用品費 13,418円

無印良品で欲しかったものを購入しました。約7,000円ほど。


ぬかどこに初挑戦!続くかわかりませんが、この夏はたくさん漬けようともくろんでます。

買ったものはこちらで紹介してます。↓↓


美容院にも行きました。夏が来るので明るい色にしたいなと思い、久々にカラーも。カットとカラーで5,000円です。

娯楽費 4,240円

GW中に庭園へ。4月は海外へ行きましたが、自分の住んでる周辺でも十分楽しめるスポットがたくさんあることに気づかされます。

200円で入園できました。年々こういう日本的なものが好きになってくるのはなぜでしょう?w

自然に癒されました。

あとはスタバや外食費に使いました。

衣服費 1,780円

ユニクロで大好きなMame Kurogouchiの靴下を購入しました。(靴下だけで我慢したのは褒めてください)

はき口がゆったりなので楽なのと、シルク入りで肌触りがとても良いので気に入ってます。

あとは下着も購入しました。

医療費 3,183円

歯医者に通ってます。フロスの使い方や磨き方をしっかり教えてくれるので、少々高いですが、勉強代と歯の健康のためと思っています。

交際費 1,650円

2億年ぶりぐらいに友人とランチしました。

結婚した友達が、次会ったときは2歳の子のママになっていました…!

時が経つのは早いものです…

サブスク 4,161円

サブスクの内訳はこちら

Kindle Unlimited 980円
ちきりんプレミアムVoicy 330円
・すっぽん小町 2,721円
・iCloud 130円

すっぽん小町は5月まででやめることにしました。効果のないものを続けていてもお金がもったいないので、やめることも大事かなと思います。

サブスクは特に、振り返って本当に必要なのか考えることが大事だと思います。

5月固定費内訳 66,867円

特に変動なし。

家賃 47,727円

最近は、毎日の徒歩通勤で気になるアパートを見つけたらチェックするようにしています。

もしかしたら今よりいい物件に出会えるかもしれないので、情報は自分から。

水道光熱費 14,476円

水道光熱費の内訳はこちら

・電気代 3,856円
・ガス代 6,022円
・水道代 4,598円

スマホ代 1,037円

毎月1,000円前後を維持してます。

UQモバイルがおすすめ。

通信費 2,728円

So-net光プラスです。

【So-net 光 コラボレーション】キャッシュバックキャンペーン実施中!

お手頃価格で快適なネット環境です。

保険 899円

ネットの医療保険を使っています。

5月ミニマリスト家計簿まとめ

特に無駄遣いもせず、安定した家計になりました。

できれば予算内に抑えたいところ。

6月はそれを目標に生活していこうと思います。

それではまた、ヒカリ