アイテム PR

ミニマリストが愛用するスキンケア・メイク・ヘアケア用品をご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は私が使っている美容アイテム(スキンケア・メイク・ヘアケア)をご紹介します。

美容アイテムを選ぶ基準は値段が手頃、シンプルなもの、肌に合うものです。

自分の肌や髪に合っているかはもちろん、他の持ち物と同様に見た目がシンプルなものが好きです。値段も高級ブランドは不要で、手軽に買えるものが1番いいと思っています。

現時点で自分の好きなお気に入りのアイテムをまとめてみました。

できるだけ美容にはお金をかけたくない派だし美容オタクでもないですが、実際使ってみてよかったものだけ紹介しています。

何か参考になれば嬉しいです。

それではどうぞ。

ヒカリ

こっそり役に立つ美容雑学も書いてます⭐︎

ミニマリストが愛用するスキンケア用品

とにかく肌をキレイに見せるにはメイクよりも何よりもスキンケア!と思っています。

乾燥肌なので、とにかく保湿重視で砂漠肌だけは避けたいところ。

最近はクレンジングにお金をかけるようになりました。

化粧水 無印良品 敏感肌用シリーズ

化粧水は無印良品の敏感肌用を長年愛用しています。

シンプルなパッケージ、無添加で肌にやさしい天然由来成分配合、安価なところがお気に入りです。

敏感肌用でも種類がたくさんあって、季節や気分によって変えています。

最近使っているのは敏感肌用オールインワンジェル。冬は特に乾燥が気になるのと、ジムに行った時にこれ1本でスキンケアができるのがいいなと思い購入。

ただ使い心地は少しどろっとしているので、どちらかというと化粧水は単体で使う方が好みです。

次は敏感肌用高保湿化粧水を使う予定。

この色といいフォルムといい、NEWボトルのデザインセンス最高すぎ。


ヒカリ

無印良品のスキンケアは近くのローソンで買える手軽さも◎

日焼け止め 無印良品

日焼け止めも同じく無印良品を使っています。

使っているのは、薬用美白日焼け止めミルクSPF31・PA +++を愛用中です。

サラッとしてベタつかず、使いやすいテクスチャー。ポンプ式なのですぐつけられるのもいいです。

お気に入りポイントは、トラネキサム酸配合、ハッカの香りがする、ボトルのデザイン!

日焼け止め成分に、美白効果のあるトラネキサム酸が入っているので絶対焼けたくない派としてはありがたい。

ほのかにハッカの香りがするのもお気に入りです。

ありそうでない青字に白いボトルのシンプルなカラーとデザインが、部屋に置いておいても違和感なくマッチするところが気に入っています。

効能はもちろん、デザインも私にとっては選ぶ際に重要視するポイントです。

クレンジング マナラ 

マナラとその中身(容器は私物)


この秋ごろから使い始めたマナラのホットクレンジング。以前にも1度使ったことがあり、再度始めたところすごくいい!

柑橘系の香りと、肌につけた瞬間あったかいジェルが顔を包み込んでくれます。

肌が日中乾燥しがちだったのが、これを使い始めてから肌の砂漠化がなくなった!

あともう1つ効果を実感したのが、毛穴の汚れ。

鼻の毛穴が気になっていたのが、これを使い出してから目立たないように。

毛穴の黒ずみだけでなく、小鼻の際もなんかきれいになってる…?

クレンジングオイルじゃないとしっかり落ちないと思い込んでいたので驚きの結果に。

肌が良くなっていくクレンジングは初めてなのでずっと使い続けたいアイテムになりました。

ぜひ試してみてほしいアイテムです。定期購入で割引価格になります。

マナラ公式サイト

シートマスク LuLuLun

最近発売されて話題になっているLuLuLunのハイドラEXマスク

気になったので試してみました。

エクソソーム(ヒト脂肪由来間葉系細胞)と白玉グルタチオン配合というよくわからないけど笑、効きそうなのもいい。結論、とってもよかった!

とろみはなくさっぱりした液。シートに液がヒタヒタについています。

香りは特にありません。とにかく液がたっぷりと肌に染み込んで気持ちいい

特にシートが柔らかいです。メルティーフィールシートという名前がつくほどで、薄めで柔らかくて、でも液は垂れずにしっかり包んでくれて気持ちいいです。

毎日使いたい!と思えるマスクでした。


次は大容量入りを使う予定。

マスクは目に見えて顔色が良くなるので、くすんできた?と思ったら即買います。

初めて使う方には3種類がそれぞれ入ったお試しマスクがおすすめ。

化粧水など基礎化粧品はある程度決まっていても、マスクは少し遊びたくなる(いろいろ試してみたい)アイテム。その中でも、LuLuLunマスクはどれを買っても外さない安心して使える名品だと思います。

夜に使って、翌朝すぐに肌の違いがはっきりわかるのでマスクの効果は偉大。

MEGUMIさんも毎日使っているLuLuLunのマスク。効果は実証済み。

美容液 メラノCCプレミアム美容液 

ロート製薬のメラノCCプレミアム美容液。(使い込んでます笑)

実は買った当初は塗るのが面倒で放置していました。が、いつの間にか顔にシミが大量発生!

それから朝と夜、欠かさず塗るようになったところ、いつの間にかシミが消えていたんです。

昔からあるシミはさすがに消えませんでしたが、毎日の効果を実感した瞬間でした。

リピート2本目です。

ヒカリ

美容の効果は毎日の継続がカギ!

クリーム 無印良品 リンクルケアクリームマスク

無印良品のリンクルケアクリームマスク。いっとき話題になったアイテムです。

白いこっくりとしたクリームとほのかなゼラニウムの香りが癒される一品。

ニベアクリームと似ているけど、違うのは成分。ナイアシンアミド配合でシワを改善してくれる効果があります。

使うと次の朝、もっちりした乾燥知らずの肌になっているのがわかるはず。

特に冬の乾燥や手荒れ(余ったクリームは手に塗り込む!)から守ってくれる貴重な存在。

店に在庫がないことも多いクリームなので、見つけたら早めに買うことをおすすめします。

お値段もそこまで高くないので、デイリー使いできるのも嬉しい。

リップクリーム ユースキン&アヴェンヌ

リップはいろいろなものを使っていて、こだわりは特にありませんが、最近使ってよかったのがユースキンのリップケア スティック

ユースキンといえば独特の香りが特徴ですが、特に匂いはなく、安心して使えます。

中身はハンドクリームと同じ黄色で、使い心地は硬めのテクスチャでした。


特に唇が荒れた時の救世主的存在なのが、アヴェンヌの薬用リップケアモイスト

他のリップと比べて1回の持ちが断然長い!そして荒れが治るのも早いです。

スクワラン、ヒマシ油、ミツロウ、シア脂など保湿成分が配合されていてこっくり系のリップ。荒れやすい唇なので効果をより実感できました。

少しお高め価格ですが、買って納得のアイテムです。

リップの正しい塗り方があるの知ってましたか?私はこれを知るまで間違った塗り方をしていました…。ぜひ読んでみてください→唇の取説

ミニマリストが愛用するメイク用品

メイク用品に求めるものは「手頃な価格、肌に合う、そして使いやすい」こと。 

高いブランド品を使っていたこともあるけど、今は「毎日それなりにきれいになれればOK」のスタンスでメイクをしています。

メイクに時間をかけたくないのもあるので、サッと使えるアイテムが助かります。

リキッド KATE THE BB

ツヤ美肌・長時間保湿・UVカット(SPF20・PA ++)が叶うKATE THE BBカバー&モイストコーティング

少量だけで伸びてツヤのある肌に仕上げてくれます。

他のブランドのものに比べるとカバー力は劣るかもしれませんが、もともと薄めのメイクなので気になりません。

KATEはお値段も高すぎないのでお気に入りのブランドです。

メイクスポンジ &bブラックスポンジ

最近取り入れた&bのブラックスポンジ

目の周り、小鼻のきわなど指ではきれいに整えられない箇所もこのスポンジを使うと均一に伸ばせられます。

プロの力を借りたみたいでちょっぴりメイク上手になった気分に。

アイブロウ&アイシャドウ LUNASOL スタイリングアイゾーンコンパクト 01

アイブロウとアイシャドウの1個で両方叶えられるのが、ルナソルのスタイリングアイゾーンコンパクトです。

5色カラーなので自分の髪色に合わせてカラーを選べます。

スクリューブラシも付いていてメイク下手な私でもきれいに眉を整えられます。

ミラー付きなので旅行先でも使いやすい。

ブラウンカラーはトレンドに左右されないので1つ持っておくといいベストバイカラーです。

アイブロウだとこちらも優秀。

トレンドを取り入れるなら手頃な価格のKATEのアイシャドウもおすすめ。

リップ セルヴォーク

リップはセルヴォーク エンスロール グロス03を使っています。

派手すぎず大人っぽい色味で気に入っています。

なかなか自分に合うリップって見つからないですが、これはブルベの人もイエベの人にも合うカラーだと思います。

季節も問わず使えるカラーです。


ミニマリストが愛用するヘアケア用品

歳をとるにつれてヘアケアにも意識を持つように。

髪がきれいだと全体的に清潔感も出るのでメイクとセットでヘアケアも気をつけるようになりました。

私が普段使っているヘアケア用品4アイテムをご紹介します。

Panasonicヘアドライヤー

2022年に購入して買ってよかったものの1つがパナソニックのヘアドライヤー。

めちゃくちゃ乾くのが早いので、もう毎日の生活に欠かせません。

コンパクトでマットな質感のデザインも大のお気に入り。

【レビュー】ミニマリストがおすすめする家電Panasonicドライヤーをご紹介 ドライヤーを10年ぶりに買い替えました。 最新のパナソニック ヘアードライヤーナノケアEH-NA0Jです。形がそれまでのものと大...

ちなみに、ドライヤーをする時は前から後ろに流しがちですが、正解は後ろから前へ流すのが正しいドライヤーのかけ方だそうです。

ヒカリ

ドライヤーは後ろから前へ、上から下へかけよう⭐︎

シャンプー BOSLEYクリームシャンプー

最近購入してよかったBOSLEY(ボズレー)のクリームシャンプー

トリートメント不要なのでこれ1本で完結します。

ジム用に1本で使えるものがないか探していた時に見つけました。

頭皮ケアができるクレイ成分が入っていて、頭皮を健康に保ちたい方におすすめ。

シトラスの香りで、しっかり頭皮に揉み込みながら洗うと頭皮がスーッとしました。洗い上がりはしっとりです。

サッパリ系が好みの方にはおすすめしませんが、頭皮の匂いが気になる、頭皮ケアがしたい方にはおすすめです。

ヘアオイル ナプラ

ずっと愛用しているナプラのN.ポリッシュオイル

これ1本でヘア、ボディ、ハンド用に使えるオイルです。今年で3本目。

主に朝のヘアケア用として使っています。

サラッとしていてベタつかず、適度にツヤが出ていい感じに髪がまとまるので、朝の忙しい時にこれ1本でヘアケアができるのが気に入っています。

ヘアケア後は指先にも塗り込んで簡単にケア。爪のケアにもなって一石二鳥。

1本使い切るのに、私の場合(ショートヘア・朝のみ使用)は10ヶ月ぐらいもつのでコスパ最高なアイテムだと思います。

ヘアブラシ AVEDA

ヘアブラシは長年AVEDA(アヴェダ)のものを使っています。

ブラシの面積が広いので髪がとかしやすく、硬すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい使い心地。

なんといっても取っ手部分が手に馴染んで持ちやすい!

自宅で使うなら幅が広くて持ちやすいのが1番。長く使い続けたいブラシです。

ブラシの隣にあるミニブラシは無印良品のブナ材お手入れブラシ

細かいところの埃や髪の毛をとるのに便利。ミニサイズが可愛くてお気に入りです。

まとめ:美容アイテムもシンプルにお気に入りだけ

以上、私の美容アイテムご紹介でした。

いろいろ試してみて、私の中で変化したことはこんな感じ。

美容に対する考え方Before After

✔️シートマスク ご褒美→デイリー使い
✔️化粧水・リキッド ブランドもの→肌に合う&お手頃価格のもの
✔️ドライヤー 古いものを使い続ける→アップデートしていいものを長く使う

こんな感じで美容は背伸びをせず、1番は長く使い続けられるもの(店が近い、長く売られている定番もの)がしっくりくる気がしています。

時には冒険もして、自分に合うものを見つけてアップデートしていきながら美容を楽しみたいと思います。

以上、私の美容アイテムのご紹介でした。

参考になれば嬉しいです。

それではまた、ヒカリ